2019年8月14日 (水)

検診 腰痛 墓参り

 え〜、と言う事で本日は70日毎の検診日でした。台風の影響下本日は雨の予報だったので、チャリではなくバスで病院へ行きましたが、何とバスに載った途端見事に快晴。
 今までの担当医が退職されたので、今回から担当医が若い先生になりました。で、診察前に採血と血圧測定があるのですが、血液検査は前回と同じく尿酸値とCK以外は既定値内。ただ、血圧が高かったのですよ。上が147下が93。いつもは130の80くらいですからね。しかし、担当医いわく「それは天気のせいでしょう。今日だけ高いのであれば気にしなくても構わないです」と。何でも、今日受診した患者さんは軒並み血圧が高かったのだそうです。
 さて、診察が終わって帰ろうとしたら、病院発の専用バスが一時間半後しか出ないので、歩いて帰ることにしました。チャリで来なかったのは大失敗でした。
 病院から自宅までは約5㎞。朝降った雨のせいで蒸し暑い。一ヶ月位前から腰が痛くなって、近所の整形外科で痛み止めを貰って飲んでいるけど「●●さーん、胃潰瘍やっているので、胃に負担の少ない薬を出しときますけど、成分が弱いからあまり効きませんよ」と言う事で、確かに劇的に痛みが消えるなんてことは無く、弱い痛みを我慢しながら強い日差しの中を歩くのはチョットきつい。
 途中で処方箋薬局へ寄って薬を出してもらうのを待つ間、ハッと気づきました。今日は八月十四日、旧盆です。墓参りです。
 腰は痛いし、蒸し暑くて倒れそうだけど、明日は台風の影響で一日雨らしいから、行くなら今日しかありません。
 意を決し、家へは帰らず自宅近くのスーパーへ寄ってお供え用の花を購入し、外へ出ると空が真っ暗。今にも雨が、と言うか既に細かな雨が顔に当たる。ここから墓があるお寺までは3㎞弱。えーい! ここまで来たら成るように成れだ。数日前、熱中症で倒れている人を介抱して、救急車を呼んであげた事があったから、オレが倒れても誰か助けてくれるだろう。
 あ、いっけねー、線香とライターも買い忘れた。途中で、100円ローソンへ寄って購入。
 お寺へ行くと、八月十四日だから墓参りの人がいっぱいかと思ったら誰も居ない。
 そうか……東京でお盆は七月なのだよね。一月前だからお墓のお供えの花が皆枯れている。
 広い墓地の中に私一人だけ。だからヤブ蚊の集中攻撃を受ける羽目に。
 帰りは幸いなことに黒雲が消え去る、が再び晴天の強い日差しが戻ってきて、更に、更更に蒸し暑くなる。
 うわー、この中を帰るのはチョットキツイかな、と思って立ち上がったら、何と腰の痛みが綺麗サッパリと消えている。
 墓掃除のお礼でしようか? じーちゃん、ばーちゃんに感謝。

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

蝶が眠る場所(ところ)

 もう一度見たいけど、多分もう二度と見ることは出来ないだろう、という景色があります。
 プロフィールにも書いていますが、私は佐賀県の唐津出身で、15歳までそこで暮らしていました。
 当時の唐津は人口約七万人で、都会でもなく、ど田舎でもなく、でも洒落た街のすぐ近くに綺麗な海と山が有って、私にとっては素晴らしい環境でした。ダイビングをやる方はジャック・マイヨール関連でご存知かもしれませんね。

 さてさて、その二度と見られない景色です。
 夏休みの夜になると、近所の泉へ蛍を観に行きました。その当時は、蛍は時々家の中に迷い込んで来たりして、珍しい生き物ではありませんでしたが、家の天井で光っている蛍を観るよりは、何匹もの(昆虫は1頭、2頭と数えるのが本当ですけど、ここは敢えて匹と)蛍が夜空に舞っているのを観るほうが良いのは当たり前ですよね。しかし、二度と見られないと思うのは蛍ではないのです。家の中に迷い込んで来る蛍は、確かにもう二度とは見られないかも知れませんが、でも蛍とは違います。
 文才がないので、見たことがない人に、文章で上手く伝えられないのが悔しいのですが、頑張って書いてみます。

 家から、蛍が舞う泉へは某有名総合病院が建っている高台の下をぐるっと回り込むようにして流れている小川に沿って行きます。裏山の麓にあるその小川の源流が、冷たくて綺麗な水を湛えた小さな泉なのです。高台の斜面には一面に茅が自生していています。夕暮れ時、泉へ向かうためにその斜面の下の道を通ると、一面の茅原が花が咲いた様に白くなっています。
 しかし、白く見えるのは花ではなく蝶なのです。
 見える範囲内でも数百匹、茅原全体ではおそらくもっと沢山の蝶達が、茅に止まって眠っているのです。
 こんなに沢山の蝶が一体何処から集まってくるのかと不思議に思いながらその脇を通ると、人の気配で眠りを覚ました数匹の蝶が慌ててパタパタと舞い上がり、直ぐにフワッと元の茅に戻ると、ゆっくりと羽ばたきをしてまた眠ります。そっと蝶に触ると、同じように舞い上がっては直ぐに元に戻り眠り続けます。
 淡い月の光を浴びて眠っている沢山の蝶の羽で茅原はゆっくりと揺れて見えます。
 それは、束の間幻想の世界に誘ってくれる不思議な場所(ところ)でした。

 しかし、東京に出て来て、この事を数人の人に話しましたが、誰も信じてくれません。
「蝶の寝床の話は信じても良い。だけどその蝶が、近づいても触っても逃げないのは絶対にあり得ない」
 と、その誰もが言います。
 でも、逃げないんですよ。あの頃は、眠っている蝶を捕まえようとする者など周囲には一人も居ませんでしたから、蝶達は皆、何の危害も加えられる事は無いと知っているかのように、安心して眠っていたのです。ホントは唯眠かっただけなのかも知れませんが。

 今でも何処かにそんな場所が有るのかも知れませんが、ネットで検索しても、沢山の蝶が眠っている場所や写真は見つかりませんでした。もし有るとしたら、そこは誰にも教えられない秘密の場所なのかも知れませんね。だから、あの景色はもう二度とは見られないと思います。

| | コメント (0)

2019年7月30日 (火)

SHURE SRH440用交換ケーブル

 以前購入したSHURE ヘッドホン SRH440は、主にUbuntu機で使用していますが、ネットでも悪評の付属カールコードが重くて下に垂れ下がってしまい、PCのヘッドホン差し込み口に縦に差してあるジャックが引っ張られて接触が悪くなり、音が途切れるようになりました。で、コレは拙いぞとストレートケーブルに交換する事にしました。
 しかし、正規品のケーブルは少し高くて、しかも長さが2.5Mもあります。そんなに長いのはいらないのでGotorの交換ケーブルにしました。これだと長さが1.2Mで、SONY MDR 1RMK2のケーブルと同じ長さです。しかもこっちの方が高級感があります。

Srh440_01
Srh440_03

 取り替えての使用感は最高、音はカールコードと変わらないけど、常に下に引っ張られるストレスから解放されるのがこんなに楽だなんて、こんな事なら最初からコレを買っておけば良かったと少し後悔しています。だけどケーブルを買ったら予算の1万円をオーバーするから止めたのですが、ヘッドホン差し込み口を痛めてしまったのでは何にもなりません。

 と言う事でUbuntu機のヘッドホンは一件落着。で、Windows機で使っているSONYのMDR 1RMK2が、購入したのが2014年なのでさすがに経年劣化でヘッドバンドやイヤーカップが傷み始めました。こうなったら加速度的に傷みがひどくなるので、そろそろ買い換えかなと思っています。購入候補としては、SRH440が音漏れしない密閉型なので、Windows機はオープンエアー型にするつもりです。以前と言うか大昔に、YAMAHA HP-1と言うヘッドホンを使っていて、すごく気に入っていたので、同じYAMAHAのHPH-200辺りが狙い目かな? でもデザインは今見てもHP-1の方が絶対カッコイイ。黒いヘッドバンドに白く画かれたYAMAHAのロゴとマリオ・ベリーニのサインがゾクゾクするほど素敵でした。無理だろうけど、同じデザインで再販してくれないかなー、ドライバーユニット違ってもイイから。

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

猫ちぐらとドラゴン

 え〜、先日の「吉野家の唐辛子」の記事に比較写真として載せた「猫ちぐら」と「友禅模様の箸置き」は、どこで見つけたのかと同僚に訊かれたのですが、コレを購入したキッカケは意外にもリアップのオマケ万年筆なのですよ。
 この記事ですね

リアップのオマケ万年筆

 参照させて頂いたブログのKasumiさんは(多分 (^_^;) )ギタリストさんなので、ブログの記事も音楽、音楽機材の専門的な記事が多いのですが、過去記事の中には下のリンクにあるような記事も有って、PC関係や工具類の記事は要チェックなのでブログをRSSリーダーに登録しました。

飛散しない、ペンタイプの潤滑剤 5-56(1104)。。

 世の中にペンタイプのCRC 5-56が有ったなんて、この記事を見て初めて知りました。勿論、速攻購入です。
 で、実はKasumiさんは、他にもブログを作成されておられて、小物を紹介した記事が掲載されてるコチラのブログ、

雑貨屋にいる時間が好きです♪

 こちらもですね、一体何処からこんなネタを仕入れてこられるのかと感心(と言うか自ブログの記事を書くのに四苦八苦しながら何時間も掛かっている私としては、仕事をしながら複数のブログに記事を書いて、いったい何時寝ておられるのかと余計な心配を)してしまいます。
 で、「友禅模様の箸置き」もコチラの記事で紹介されていて、速攻購入。この丸さ加減が妙に気に入って、箸置きではなく、置物としてモニターの下に飾っています。もう一つの「猫ちぐら」は、この記事、

畳の上でスイカ食べて、まったりするネコ・・という商品。。笑

 正座してスイカを食べている猫の後ろから見た姿が、まだ小さかった頃の娘が、座って何かを食べている時の後ろ姿とそっくりで、実に可愛いかったのでアマゾンで検索してこの商品に行き当たりました。

concomble 猫ちぐら ZCB-48642

 もうね、寝ているこの猫の表情を見ているだけで癒やされます。コレも速攻購入。

Neko_1

 で、今日は養父の三回忌だったので、久しぶりに会う娘たちにもあげようと思い、追加購入して持っていきました。娘二人共こういうの大好きなんですよ。
 
 その娘が帰宅して送ってくれたメールに添付されていた画像。

Dr

 眠っているドラゴンは娘が自作した置物ですが、その翼の下に抱きかかえられるようにしてちゃっかりと眠っているのは、あの猫。
 いや、これは……ファンタジー系と脱力系、と言うかゆるキャラ系で全く傾向が違うのに恐ろしいほどにピッタリとハマっていて、何の違和感もない事に驚きです。

| | コメント (0)

2019年7月25日 (木)

Ubuntu用映像トリミングソフト

 LosslessCutは、ビデオファイルを無劣化でトリミングしてくれるソフトです。
 使い方は
 k本的に無料ソフト・フリーソフト様の

 MP4 / MKV / WebM / MOV 形式の動画ファイルを、無劣化で高速にカット編集!「LosslessCut」。

 に詳しく紹介されていますので、そちらをご覧になって下さい、って言うか私もこの紹介記事をを見ながら使っていますけど(^_^;)

 で、このソフトをWindows10で使うためにダウンロードしようとサイトへ行ったら、Linux用のファイルも置いてあるのに気づきました。

Lossless_001

 え? Linuxでも使える? だったら使わない手はないと、ついでにダウンロード。展開先はUbuntu MATE 18.04内のHomeフォルダにしました。

Lossless_002

 で、展開したフルダ内がコレ。

Lossless_003

 この中にあるLosslessCut名のファイルを右クリックしてプロパティを開き、アクセス権で「プログラムとして実行できる」にチェックを入れます。

Lossless_004

 これで、LosslessCut名のファイルをダブルクリックしたら起動します。

Losslesscut_005

 Windows版と全く同じに使えて、コレは便利です。
 早速メニューに登録しました。

Menu_006

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

腰痛

 ま、歳だからしょーがないっちゃあ仕様がないんですけどね。一週間程前の朝、布団から起き上がろうとして、腰の左側がズキッと痛みました。あれ? 何だろうと思ったけどその後は何事もなく一日が終わり、布団で横になった途端又しても腰の左側がズキッと痛む。じっとしていれば痛くないけど、寝返りを打つと痛む。しかし不思議な事には、痛いのは横になっている時、つまり寝ている時だけで、一旦立ち上がると痛みは嘘のように消えてしまします。
 日が経つに連れ、朝起き上がる時の痛みがひどくなり、壁まで這って行きつかまり立ちしなければ起き上がれなくなった。しかも、立ち上がった後に痛みが引く時間が数秒から数分に伸びた。但し、一旦立ち上がって痛みが引けば、後は座ったり屈んだりしても、30kgくらいの荷物を持ち上げても平気なのは変わらず。
 って事を、会社で同僚たちに話たら皆から「●●さ〜ん、それは整体とかじゃなくて、ちゃんとした整形外科が有る病院で一度診てもらった方がいいっすよ、絶対」と言われ、本日非番なので、早速行ってきました。
 病院は「胃潰瘍」や「脛骨椎間板ヘルニア」でお世話になった近所の病院。
 症状を担当医に話すと、
「それは珍しいですね」
 立っていると痛くて、寝ると楽になる人の方が断然多いらしいです。
 んで、色々検査してもらい、骨の異常が原因の腰痛でないことは分かりました。
 では原因は何かというと、分かりません。
「腰痛の原因って、全体の30パーセント位しかわからないんですよ」
 とにかく、寝ること以外に日常生活に支障はないので、ってそれが一番大事な気もするけど、一週間程様子見で、症状がひどくなったりしたら又来て下さいと言われました。腰痛体操とか腰の筋肉の強化方法とかのパンフレットももらって来たけど、結構大変そう。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

吉野家の唐辛子

 会社の近くに、と言うか隣に牛丼の吉野家があって、ゆっくりと昼飯を食っている時間がない時はよく利用しています。そう言えば、限定グッズが貰えるスタンプキャンペーンやってて、どんぶりじゃなくて箸置きと箸が欲しかったのだけど、個数限定なので間に合わなかったな~。
 と言う事で、吉野家へ行った時は、置いてある紅ショウガを使った事はありませんが、唐辛子は必ず使います。
 この唐辛子、辛くないんですよ。
 それじゃ唐辛子じゃないじゃん。って言われそうですが、この控えめな辛さがイイのです。
 市販の七味や一味の唐辛子は「バカヤロー、オラぁ辛くてなんぼの唐辛子だ」って感じで、辛さと香りを強調している製品が多い気がしますが、吉野家の唐辛子はそこまで自己主張が強くなくて、素材の味を生かす味なのです。そう、唐辛子だけど美味いのです。香りもさり気なくいい香りで、コレ市販すればいいのにって、ズッと思っていたら、とっくに市販されていたのですね。

吉野家 唐辛子 30g×6本

 最初は二本入りを買おうと思ったけど、それだと一本¥492。高い!
 で、一人では賞味期限内に使いきれるか分からないけど六本入りを購入しました。これなら一本¥323。それでもエスビーやハウスの唐辛子よりは割高です。だけどあっちは16gでこっちは30g。

7mi_1

 なので大きさは、あっちより少し大きめ。大きさを比較するのに、最近購入した「猫ちぐら」と「友禅模様の箸置き」を並べてみましたけど……分かりませんよね(^_^;)「猫ちぐら」の径は4.8cm。「友禅模様の箸置き」は、3.5×3cm。

7mi_2

 早速使ってみましたが、店舗に置いてある唐辛子と比べたら、少し陳皮の香りと辛みが強いです。原材料名を見ると「陳皮」「唐辛子」「胡麻」「青さ」なので、七味ではなく四味唐辛子ですね。しばらく放っておくと辛みと香りが抜けて、店舗に置いてある唐辛子と同じになるかも。

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

Windows10 1903

 え~、例によって、半年ごとの大型アップデートはWindows Updateを使ってのアップデートでは、エラー頻発で再試行を繰り返してもアップデート出来ません。
 なので、今回も手動でアップデートしました。

Windows 10 May 2019 Update

 ツールをダウンロードして(このPCでは、「今すぐアップデート」をクリックしても、ツールのダウンロードになる)アップデート実行です。アップデートには時間が掛かるので、そのままにして寝ます。朝起きると1903へのアップデートが完了しています。
 アップデート後は何時ものように、全ての設定がデフォルトに戻っているので、ファイルを開くアプリケーションの関連付けやら何にやらを、アップデート以前の設定に戻します。毎度の事ながらコレ結構面倒。
 で、1903になって何が変わったのか分かりませんが……あれ? 何かフォルダアイコンの色が違う気が……。
 コレ、以前のwin10

Icon1

 で、コレが1903にしたwin10

Icon2

 気のせいではなく、色が濃くなっていますよね。
 あ! ひょっとしてコレかな?

Microsoft Windows 10 May 2019 Update (1903)における表示異常 | EIZO株式会社

 そう言われてみると、何だか画像の色が階調が減って全て濃くなっている気が、しないでもない。
 う~ん、問題解決と公示されるまでアップデートしない方が良かったかな? それとも、1903ではアイコンが変更になったのか? それならいいけど。

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

サハリンの灯は消えず、とクレープ

「サハリンの灯は消えず」は、1968年にジェノバというグループが歌ったGSとしては異色の名曲です。最初に聴いた時、エレキギターの如何にもというアーミングは嫌いでしたが、バックで控えめに流れるギターの旋律とサビ前のドラムが格好良くて、そして何と言っても敗戦で故郷(サハリン)と初恋の人を捨てざるを得なかった痛恨の思いを込めた歌詞が、数年後には同じ様に故郷を去る自分の心に痛烈に残っていました。

Youtube
サハリンの灯は消えず

 が、実はこの歌詞をずっと誤解していました。
 この曲を聴いた当時、私はクレープという食べ物がこの世に存在することを知りませんでした。だから、どうして「暮れなずむ浜辺 クレープは 淋しく赤く」「あのひとのくれた クレープは 初恋の味」と聴こえたのか不思議ですが、ずっとそう覚えていました。クレープって何だろうと思いながら。

 で、月日は流れ十数年後。まだ恋人だった頃の奥さん(記憶違いで結婚した後かもしれないけど)に「わたしが大好きなもの、ごちそうしてあげる。美味しいからきっと気に入ってくれると思う」と連れていかれたのは、近所にオープンした今で言うショッピングセンターのクレープ屋さん。

『クレープ! クレープって、ホントに有ったんだ』

 店頭で、竹とんぼのような器具をクルクル回しながらクレープを焼くオネーさんの見事な手つきと一緒に、私の頭の中で「サハリンの灯は消えず」のあの歌詞がグルグルと廻っていました。あのひとのくれたクレープ、あのひとはこうやってクレープを焼いていたのか……。
 そして、彼女から手渡されたクレープは、ハムとレタスを挟んだハムサラダ。彼女のクレープはチョコバナナ。
「チョコバナナもおいしいよ」と言われて一口ずつ交換して食べた初めてのクレープ。

 これが超絶美味しい! そうなんだ! この味が初恋の味なんだ。

 でも、違ったのです。
 更に十数年後、「サハリンの灯は消えず」を久しぶりに聴いてみたくなり、ネット検索の途中で歌詞が書かれたサイトを何気なく開いてしまい、そこで見てしまったのです。あのひとのくれたのはクレープではなくフレップだった事を。
 フレップとはコケモモの事だそうです。

「暮れなずむ浜辺 フレップは 淋しく赤く」
「あのひとのくれた フレップは 初恋の味」

 これが正しい歌詞です。

 でも、私にとってはあれはクレープで、初めて食べたクレープの美味しさと、彼女の笑顔は死ぬまで忘れない。だから初恋ではないけれど、フレップではないけれど「あのひとのくれた クレープは 初恋の味」なのです。

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

再び世界が輝いて見える

 と言う訳で、前回の検診時に、症状が進行しているかどうか一ヶ月後診せに来て下さいと言われ、予約していた眼科検診へ行ってきました。心臓血管外科と同じ病院なので、担当医の当番曜日が合えば1日で済んじゃうんですけどね。方や月曜、方や水曜ですから。
 今回も、眼圧、視力を測定後、散瞳する目薬を注された後で診察を受けました。
 で、喜んで好いのか悪いのか、結果は前回よりも良くなってはいないけど、悪くもなっていませんでした。
 飛蚊症が網膜剥離に直接つながる因子にはなっていないという事で一安心なのですが、但し左右共に網膜が一部薄くなって上に引っ張られている箇所があるそうで、この先そこが網膜剥離になるかどうかは不明なのだそうです。私の場合は偶々診察を受けたので分かったけれど、本人が気づかないだけで同じ症状の人は結構いるらしいです。なので、分かったからには症状が進行しているかどうか二・三ヶ月置きに診察してもらう事になりました。んで、行く時には、病院近くの親水公園がすっかり初夏の景色になっていたので、しばらく眺めていたけれど、

Dvc00024

Dvc00023

 帰る時には、散瞳する目薬がまだ効いていたので、こんな風に世界が輝いて見えました。眩しい。

Dvc00020

| | コメント (0)

«Sage++の代替えアドオン