トップページ | あいつ »

2006年2月 3日 (金)

Mac風デスクトップテーマ

きのPUさんのブログを拝見していて、デスクトップテーマをmac風に替えてみる事にしました。

 日本のサイトではデスタさん(無料のユーザー登録が必要です)。
 海外ではAceWallpapers.comさんと、もう一つTop Themes.comさん(利用するにはTopThemes XPという有料ソフトが必要。15日のお試し期間有り)などからダウンロードしてきて、取りあえずこんな風に……。

 このデスクトップのどぉおこぉおぐぁぁあmacじゃ~ぃ!って言わないでね。macOS-Xのaquaは綺麗なのですが、チョッと使うには気恥ずかしくてmacOS-8風です。
 私にとってmacと言えばやはり黒の矢印マウスポインタとバックグラウンドで作業中や待ち状態の時の腕時計(?)なんです。何しろPerforma 6210までしか知らないし何たってmacですから(^^;)
 ↓

Ddtop_2

Ws000413

 ちょっと殺風景なので壁紙変更。ついでにタスクバーも上に変更。 
 ↓

Ws000412

 ちなみにデスタさんから「WindowBlinds」(Free版有り)をインストールしてチャンと設定すると、mac風ではなくタイトルバーなどのボタン配置や操作方法までmacになってしまいます。
 これは、キャプチャーしたこのブログの画像をペイントで開いて保存しているところを、もう一度キャプチャーして保存しているところです。(ややこしい)

 mac-PC
 ↓

Mac01

Mac06

 mac-OS X
 ↓

Mac04

Mac07

 Windowsのつもりで右側にある終了のボタンをクリックしたら、タイトルバーだけが残ってアレッ?と一瞬びっくりしました。
 そうか!macで終了はタイトルバーの左にあるボタンだ(^^;)


 オマケ

 それぞれのMacDesktopThemeで電卓を起動したスクリーンショットです。

 Mac-PC
 ↓

Mac05

 Mac-OS X Tiger Aqua
 ↓

Mac02

 Mac-OS X Tiger Brushed Aqua
 ↓

Mac03

 下はmac風にする前のデスクトップテーマです。
Vista R2 Blizz
 プログラムを起動すると、ガラス板の上で開いた様に周囲の背景が透けて見えます。macのAquaに対抗してコチラはCrystalですネ。とても綺麗です。
 タイトルバー(って、タイトル表示されていませんが)の右にある×ボタンをポイントするとボタンが赤に、サイズ変更と最小化ボタンは青にボタン色が変わります。
 ↓

Vista2

Vista

Windows AeroのAero Glass風で使い易いのですが、私の環境では修正しても起動の度にメニューが文字化けしたり、タブブラウザの表示レイアウト崩れが頻発するので断念しました。惜しい!

|

トップページ | あいつ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/40313305

この記事へのトラックバック一覧です: Mac風デスクトップテーマ:

トップページ | あいつ »