« あいつ | トップページ | Vista…未練… »

2006年6月11日 (日)

Windows Vista(beta2)

久々の更新ですね。ネタがなかったと言う事もありますが、キーボードを前にすると手が止まってしまって(^^;)

窓の杜を見ていたらMicrosoftのWindows Vistaサイトで次期Windows「Vista」のベータ版が無償でダウンロード出来るという6月8日付の記事が載っていました。
 システムが不安定になる恐れがあるので、メインパソコンにはインストールしないようにと書いてありますが、最近起動が遅くなってきたので、そろそろ再インストールの時期だと考えていたところだったので早速ダウンロードして使ってみる事にしました。あのガラス板の上に開いたようなインターフェイスWindows AeroのAero Glassは綺麗ですからね。
 でも、ログインしてダウンロード画面までは行けるもののダウンロードを始めると
「ただいまたいへん混雑していますので、時間をおいてお試し下さい」
 といった意味のメッセージが出て丸1日アクセス出来ませんでした。
 翌日になってようやくダウンロード出来るようになりましたが(今はすぐにダウンロード出来ます)ダウンロードするファイルの容量は3.32GBもあるので、3.0MB/秒で約15分ほどかかりました。
 ファイルはISOイメージなのでこれをライティングソフトでDVDに書き込みます。
 実は、DVD-Rと間違えてCD-Rに書き込みをしてしまい、最初はDeep Burnerを使っていたので警告が出ず何度やってもエラーになるのでDVD Decrypterに変えてからメディアの容量不足の警告が出て間違いに気付くまでに三枚のCD-Rを無駄にしてしまいました(^^;)。
 で、インストールDVDを作り始めたのですが、その前に
「このパソコンでVistaは動くのか?」
 との素朴な疑問が湧き、Windows Vista Upgrade Advisorを使って確認することにしました。最初にコレをやっておけばよかったのですが……。

 結果です。

Img568

Img554

何と!グラフィックカード(Matrox Parhelia 128)やLANカードそれにサウンドカードなど主要パーツのドライバーが無い!
 しかもグラフィックカードがWindows Aero表示に必要なpixel shader 2.0に対応していないのでAero Glassで表示しようとしたらカードを買い換えなければ使えない。Windows Aero表示にしなければ使えそうだけど、それじゃあVistaにする意味がないものな~。

 う~ん、無駄な時間を費やしてしまったようです。Vistaのベータ版は知人が新しく作ったパソコンで試してみる事にします。

 ※追記
 知人がVistaのベータ版をインストールしましたが、何かファイル操作をする度にアドミニストレイター権限で実行しろとか、セキュリティーの警告だとかが、しつこく出るのでウンザリして削除してしまったそうです。が、Windows Aeroはメチャ綺麗だそうです。見に行くまでアンインストールしないで欲しかったよ~。

|

« あいつ | トップページ | Vista…未練… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/40313555

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista(beta2):

« あいつ | トップページ | Vista…未練… »