« Windows Vista(beta2) | トップページ | MicrosoftのKeyboard »

2006年12月15日 (金)

Vista…未練…

インストールDVDまで作ったのに、私のPCではWindows-Aeroが使えないと判りVistaのベータ版を諦めたのですが、あのインターフェイスはいいよね~。
 ッて事でアイコンだけVistaにしてみました。
 使ったのはVista Icon Pack V3 System Patch(現在はVista Icon Pack ST)
システムファイルをゴッソリと書き換えるのでインストールはSafeモードで実行した方がいいようです。

 オリジナルのShell32.dllに含まれているアイコン


Img620


 Vista Icon Pack V3のShell32.dllに含まれているアイコン


Img619


気になったのは「ごみ箱」のアイコン。ゴミの量が違うアイコンがありますよね。ひょっとしてVistaの「ごみ箱」は捨てたファイルの量でアイコンが変わる?このPCでもインストール後にCドライブのアイコンにディスク使用量がバー表示されていましたが、「ごみ箱」は「いっぱい」と「空」にしかならなかった。本物のVistaはどうなのでしょう?

ところが、これはいいなと思っていたら「プログラムの追加と削除」の「Windowsコンポーネントの追加と削除」からチェックボックスが消えてしまっている!これじゃあコンポーネントの追加も削除も出来ない…(^^;)
 他にもバグがありそうなのでアンインストールしたら、書き換えたファイルを元に戻す際に使ったバックアップファイルが、アンインストール後も全部残っている~ぅ!
 ひえ~、何だかトラブルの元になりそう。
(オリジナルファイルは、例えばShell32.dllなら→Shell32.backupとリネームされてsystem32フォルダに保存されている)

 それに、オリジナルのXPロゴに替わって表示されるチープな起動画面のWindowsLogoと、ようこそ画面の壁紙も元には戻っていない。これ、システムの復元をしないと戻りませんのでご注意を。

 ※インストールは自己責任でネ。

|

« Windows Vista(beta2) | トップページ | MicrosoftのKeyboard »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/40313798

この記事へのトラックバック一覧です: Vista…未練…:

« Windows Vista(beta2) | トップページ | MicrosoftのKeyboard »