« MicrosoftのKeyboard | トップページ | 無駄な買い物と言われつつ »

2007年1月14日 (日)

8ミリカメラ

 部屋の掃除をしていたら、古い段ボール箱の中から出てきた写真です。

Canon

 すっかり忘れていた昔の趣味を思い出して懐かしくなりました。掃除してみるものですね。
 正確な日付は忘れましたが1970年代です(アバウトですが)。
 場所は長崎県の平戸城。当時写真を趣味にしていた兄と二人で唐津の家に帰省した時、長崎まで教会を撮りに行くのに同行して撮ってもらった写真です。
 この頃は、シネフィルムを使った8ミリ映画に夢中でした。愛用のカメラはCanon 1014 エレクトロニクです。同時期に発売されていたNikonのR10とどちらを購入するか散々迷ったものです。ちなみに、兄はNikon党。私はこれ以降ビデオカメラもプリンターもCanonですがナゼか一眼レフカメラだけはPENTAX。
 「撮影班」の腕章を付けたジャケットを着ていますが、これはJUN(懐かしい!)のジャケットで、当時勤めていた会社の行事部に、「○○CineClub部員募集中」とどこかに書いて着ることを条件に買って貰ったモノです。8ミリカメラを使う時は必ずこのジャケットを着ていました。と言うのも、1本のフィルムで18コマ/秒時、3分20秒しか撮影出来ないのでポケットが沢山ついたこの上着には予備の乾電池とスーパー8フィルムがギッシリと詰め込んであるのです。「JUNのジャケットなのにポケットを膨らませているなんて最低」と皆に扱き下ろされていましたが(^^;) これで会社の行事を撮影し、同じくCanon製のシネプロジェクターT-1という映写機で上映していました。T-1はF1.0の明るいレンズがついていたので、会社の講堂でフルスクリーン上映しても大丈夫でした。
 まだサウンドフィルムが出る前なので、音声はオープンリールのテープレコーダーに録音したモノを、パルスコントローラーを使って映写機と同期させる方式でしたが、カメラと映写機を買ったらパルスコントローラーを買う金がなくなり、サイレント映画でした。部員1人なので機材もフィルムも自前です(^^;)

 サイレント8ミリカメラ→サウンド8ミリカメラ→ビデオカメラ→デジタルビデオカメラ
 と撮影機器は簡単に操作出来て高性能に、しかも長時間録画可能になりましたよね。
 この頃の8ミリフィルムは富士フイルムのシングル8方式とコダックのスーパー8方式とがありまして、それぞれ一長一短あったのですが、粒子の細かさと発色はスーパー8の方が好みでした。更にシングル8には電灯の下で使うタングステンタイプと太陽光の下で使うデイライトタイプと2種類のフィルムが有り、撮影に行く時は常時2種類のフィルムを携帯していなければいけないのに対し、スーパー8はタングステンタイプのみで、カメラ内蔵のフィルターを使ってデイライトに切り替えていましたからフイルムは1種でよかったのです。そんな理由でスーパー8方式にしたのですが、Canonがシングル8から撤退して、カメラもELMOとFUJICAしか選択肢がなかったのも理由の一つです。
 シングル8機で唯一欲しかったのは、FUJICA ZC1000だけでしたが、メチャ高価でした。後になって、水中撮影するためにFUJICA AX100というシングル8機を使ってみると、粒子が粗かったのですが、しっとりとした自然な発色でこれはこれでイイ感じでした。
 そんなこんなでフィルムを使った8ミリカメラは操作が面倒でしたが、「撮影している」という気分満点で触っていて楽しかったです。
 撮影後の編集作業も慣れてくるとフィルムを直接見るだけで動きや時間を把握出来るようになります。そういえばフィルムを繋ぐ際、スーパー8はアセテートベースなのでフィルムセメントとスプライシングテープ両方を使えますが、ポリエステルベースのシングル8の方はフィルムを溶かせないのでスプライシングテープしか使えませんでした。尤も、作業が面倒なのでフィルムセメントは一度も使った事はありません。当時は耐久性が疑問視されていたスプライシングテープですが、あれからン十年経過しましたが今もスプライシングテープは劣化することもなく、売却したT-1の代わりに購入したエルモSP-Eで上映しても大丈夫です。その前に、映写ランプが製造中止になっているので今のうちに在庫を手に入れておかないとマズイですね。

 シングル8のフィルム販売中止が延期になったそうですが、スーパー8はもう無いのでしょうね?あってもこのカメラ壊れて動きませんが。

|

« MicrosoftのKeyboard | トップページ | 無駄な買い物と言われつつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/40315500

この記事へのトラックバック一覧です: 8ミリカメラ:

« MicrosoftのKeyboard | トップページ | 無駄な買い物と言われつつ »