« 期末テストのXmasプレゼント | トップページ | 移転中 »

2008年1月19日 (土)

IE6でメイリオを表示させる

 ※前ブログからの転載記事です。私のココログはHTMLファイルを直接編集出来ないベーシックなので、残念ながらこの技は使えません。ココログ・フリー、ベーシックでIE6にメイリオ表示をさせるには【IE6でメイリオを表示させる ココログベーシック扁】をご覧下さい。

 PC環境
 WindowsXP Home Edition
 InternetExplorer 6.0
 FireFox 2.0

Vista を使っている人がこの記事を見た時、メイリオフォントで表示されるようにするために、Style Sheet の font-family にメイリオを加える事にしました。
 しかし、確認するにはパソコンにメイリオフォントがインストールされている必要があります。
 そこで、正規にメイリオフォントをインストールすることから始めます。
 メイリオフォント単体をインストールすることは出来ませんが、Microsoftのサイトで無償公開されている Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition をインストールするとメイリオフォントも一緒にインストールされます。
 確かめてはいませんが、 Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition の他にも Visual C# 2008 Express Edition や Visual Basic 2008 Express Edition でもメイリオフォントがセットでインストールされるようです。メイリオのバージョンは5.00です。
※追記
現在は
Microsoftのダウンロードセンターでメイリオをダウンロード出来ます。
Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

 ↓

Meiryo

 Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionはファイル容量が大きい(関係ソフトを含めると全部で400MB以上)ので、メイリオのためだけにコレをインストールするのは躊躇われますが、正式に使えるのでここは我慢ですね。

 早速 font-family にメイリオを加えます。
 ↓

Css

 しかし、FireFox ではメイリオで表示されますが
 ↓

Ff

 IE6 では違うフォントで表示されます。この事は、【HP & Blog奮闘記】樣の【メイリオフォントを入れてみた】にも書いてある通りです。環境が違うのであるいはイケルか?と淡い期待を持っていたのですが、ダメでした。
 ↓

Ie

 と、思ってよ~く見ると、半角英数字で打ち込んだ顔文字のフォントはメイリオで表示されているのに気付きました。FireFoxの顔文字と同じです。
 ↓

Ie2

 この顔文字は MS UIGothic で表示するとこうなる筈です。
 ↓

Kao

 一応 IE6 は css ファイルを読み込んでメイリオで表示しようとはしている訳です。
 ところが、欧文はメイリオですが和文は MS UIGothic になっているのです。
 これはどういう事なんだろうか?
 font_family で verdana を指定した場合、欧文は verdana で表示され、和文は Windows が代用フォントを自動で入れますが(代用フォントは MS UIGothic や MS PGothic)IE6はメイリオを欧文フォントとして認識しているのでしょうか。或いはフォント名が日本語なのが問題なのかも知れませんが、 html や css には疎いので、その辺りの事はさっぱり解りません。
 そこで色々なサイトのソースを片っ端から見て、メイリオで表示されているサイトのソースと、今使っているテンプレの Main Index との違いを比べてみました。

 結果、違っていたのはこの部分。冒頭の html タグに注目。

 モノクロポップの Main Index
 ↓

Mi1

 メイリオで表示されているサイトのソース
 ↓

Mi2

 Microsoft Vista のサイトは違いましたが(でもメイリオで表示されている)、それ以外のサイトには全てこの lang="ja" が書き込まれていました。そこで、同じように html タグにlang="ja"を書き加えました。
 ↓

Mi3

 ジャ~ン!IE6 でも見事にメイリオで表示されました。
 ↓

Ie3

 と、これは自分のパソコン環境での確認ですから、違う人が WindowsXP にメイリオを入れて、IE6で見ても、ヒョッとしたらメイリオではなく MS UIGothic で表示されているかも知れませんが(^^;)

 余談ですが、 Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition をアンインストールしてもメイリオフォントは、アンインストールされずにフォントフォルダに残っています。
 ↓

Meiryo2

|

« 期末テストのXmasプレゼント | トップページ | 移転中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

IE6でblogのフォントがメイリオにならなくて困っていました!
この記事を参考にさせていただいたら、ちゃんと表示されるように
なったので本当に感激しました☆
ありがとうございます^^
のちほどTB送らせていただきます!

投稿: chi | 2008年5月 1日 (木) 00:17

>chi樣

 こんばんは~。
 コメントとTBありがとうございます。
 すっごく嬉しいです!

 他にこれと言って役に立つ記事はありませんが、また遊びに来て下さいね。
 

投稿: Tosi | 2008年5月 1日 (木) 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/40315069

この記事へのトラックバック一覧です: IE6でメイリオを表示させる:

» Internet Explorer6でメイリオフォント [Hrapeco*Days]
IE6で自分のblogを見たときに、メイリオフォントを指定しているのに、なぜか違うフォントが表示される…。firefoxもOperaもちゃんと表示されるのに... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 00:17

« 期末テストのXmasプレゼント | トップページ | 移転中 »