« 昔の絵 その13 | トップページ | メイリオ断念 が »

2008年3月20日 (木)

Safariってホントに速い?

Safari3.1 が発表されました。Apple に言わせると"世界最速のブラウザ"なのだそうです。
 ホントに? ッて事で、インストールしてみました。

 Safari

速いです。
 私の環境では IE、Firefox 共にソフト起動からこのブログ表示完了までに10秒以上掛かるのですが、何とSafari は5秒で表示完了します。使っているブラウザの中で一番速い KIKI と大差ありません。KIKIは、ブログを表示させずにプログラムの起動だけなら一瞬で起動しますが。
 謳い文句にウソはありませんでした。(インストールされている plug-in の数が違うので読込時間の差もあるけど)

 しかし… IE や Firefox に慣れているので、このインターフェイスには驚きました。

Safari02

 フレームがないのでスッキリして見えます。

Safari01

 インストールすると自動的に IE と Firefox のお気に入りをインポートしてくれます。が、ブックマークバーには表示されていないので、ドラッグしてブックマークバーにお気に入りフォルダを追加します。開くとこんな感じです。常時表示でなくクリックした時のみの表示なのでチョット使いにくい。これは慣れの問題でしょうけど。

Safari03

 記事の投稿画面も Mac 風。
 リッチテキストモードをサポートしていないので、利用出来るのはプレーンテキストモードのみ。ココログ利用者にはこの辺がネックかな?

Mode

Safari04

Safari05

 設定などまだ解らない所があるので、これから色々弄くってみます。

 ホントに速いですよ。
 でも、あれっ?これってマウスジェスチャーが使えない?

 Safari の公式サイト

|

« 昔の絵 その13 | トップページ | メイリオ断念 が »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
早さは魅力ですね
ところでココログの使い勝手はいかがですか

投稿: きのPU | 2008年3月23日 (日) 16:42

>きのPU樣
コメントありがとうございます。
ブラウザーだけ見ても、AppleとMicrosoftの考え方の違いがよく分かりますね。
私のココログはベーシック版なのでIndexhtmlを編集できず物足りませ~ん。

投稿: Tosi | 2008年3月24日 (月) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/40564123

この記事へのトラックバック一覧です: Safariってホントに速い?:

« 昔の絵 その13 | トップページ | メイリオ断念 が »