« 同じ記事が二つ? | トップページ | Vista…未練2 »

2008年4月23日 (水)

再びIE7

IE7を一度(正確には二度)インストールしたものの、頻繁に落ちる上に、WindowsUpdateが実行出来なくなったので削除したのですが、使用ブラウザをアクセス解析で見てみると、この一週間IE7がIE6を抜いてズッとトップになっています。これは見た目確認用にもう一度IE7を入れないとまずいかな?
 実は前回にWindowsUpdateが実行出来なかったのは、IE7インストール時にMicrosoftUpdateに変更されていた事に気付かなかった所為もあります。MicrosoftUpdateはフリーズしていると勘違いするほど、検索にやたらと時間が掛かるのです。
 そこでインストール後にWindowsUpdateに戻すことにして、もう一度IE7をインストールしてみました。


 結果。
 今回はまだ落ちません。一安心です。

 が……ナゼか、やたらと重い。
 アクセス中と待機中が長く続き、なかなかサイトを表示しません。

 試しに、スピードテストで有名な某サイトで速度計測してみました。

Img724

 ゲッ!何だこの遅さは!
 5回測ってこれが最高のデータ。
 IE6の時はもっと速かったのに……。
 参考までにと、同じくIE7を使いフレッツ・スクエアでも計測してみました。

Img721_2

 え?これは何?NTTでこの速度という事は、niftyが遅いッて事デスカ?
 それではと、IEと同じTridentエンジンを使用のSleipnirで計測。

Img725

 同じTridentエンジンなのに、どうしてこんなに速度差が?
 う~ん、訳がわっかりませ~ん。
 確かにSleipnirではサイトがサクサク開く。

 
 例えば、MS Officeをインストールしたら、知らない内にIMEがATOKからMS-IMEに変わっているようにIE7を入れた時に、IE6での設定やその他の設定を勝手に書き換えられてしまったのでしょうか?実際、マルチメディアの設定はかなり変更されていましたし。
 Microsoftは他のソフトを入れる時は、やれセキュリティーだの、アドミニストレイター権限だのと矢鱈しつこく訊いてくるくせに、自分トコのソフトを入れる時は平気で設定の無断書き換えしてくれるからな~。

 しょうがないからIE6に戻します。
 が、果たして速度も元通りに戻るでしょうか?
 
 チクショウ~、二度といれないぞ!(多分(^^;))

|

« 同じ記事が二つ? | トップページ | Vista…未練2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/40972015

この記事へのトラックバック一覧です: 再びIE7:

« 同じ記事が二つ? | トップページ | Vista…未練2 »