« 昔の絵 裏話 | トップページ | リサイズソフト Part1 »

2008年4月15日 (火)

CSS-Editor

桜の季節も過ぎ、新緑の季節になりました。野山は若葉と花に溢れ、これを昔の人は【山笑う】と言ったそうです。言い得て妙ですが、私には【笑う】という穏やかな表現ではなく【生命の爆発】という感じがします。

と思っていたら、ここ数日は花冷えとでも言うのでしょうか気温の低い日が続き、直りかかった風邪がぶり返してしまいました。困ったものです。
 そんなこんなで、気分転換にテンプレートを【スナップ/ライトグリーン】に替えてみました。
 ホントはオリジナルのテンプレートにしたいのですが、ベーシックでは【INDEX・HTMLファイル】を直接編集できないので、作成が進んでいません。
 そこで今日はカスタム・テーマの編集で大まかな設定をし、細かな設定はカスタムCSSでやることに。
 しかし、CSSには疎いのでファイル作成の前に先ずはCSSエディターを探します。
 以下、インストールしてみたフリーのCSSエディターです。


 Astyle CSS editor  Ver3.7 beta7 (Abstract thought Lab.) 

 海外製のフリーソフトです。残念ながら日本語化パッチはありませんが、インターフェイスが優れているので直感で何となく使えてしまいます。

 リンクの色を設定しているところです。スポイトツールを使ってカラーコードを取得することも出来ます。

Astyle01

 フォントの設定中

Img707


 CSS Vista Ver0.15 (Litmus)

 同じくフリーの海外ソフト。メールアドレスを送信すると、折り返しダウンロードURLが記載されたメールが送られて来ます。これも日本語化パッチはありませんが、Astyle CSS editor同様に何となく使えてしまいます。

 まず、CSSを編集したいサイトを開きます。

Cssvista01

 サイトが表示されます。

Cssvista02

 EDIT CSSボタンをクリックします。

Cssvista03

 対象サイトで使っている全てのCSSファイルを読み込みます。コレ、私の低スペックPC環境では重い上に、画面が不安定になりますが、読込が完了すると正常に戻ります。

Cssvista04

 左ペインには読み込んだ全てのCSSファイル、右ペインの上下にはIEとFirefoxのプレビューが表示されます。

Cssvista05

 IEとFirefoxを同時にプレビュー出来るので、とても便利です。左ペインで変更した設定は、右ペインのプレビューにリアルタイムで反映されます。
 でも、やはり私のPCでは処理が重い……(^^;)


 TopStyle for Windows Ver3.10 (NewsGator Technologies)
 日本語化パッチ (cobalt樣) Vectorのダウンロードサイト

 海外製ソフト。Pro版(Ver3.50)は有償ですが、機能制限版のLite(Ver3.10)はフリーソフトです。こちらは日本語化パッチがあります。

 Pro版のスクリーンショットと比べると可成りの機能制限があるようです。

Tstyle01

Tstyle02

 これならタグの色分け以外はHTMLファイルのプレビューに使っている【HTML Project2】と大差ないかな?


 HTML Project2 Ver7.4.3.0 (Kanetoさん) CSS専用エディターではなくCSSも編集出来るHTMLエディターです。下部のプレビュー画面で実際の表示を確認出来ます。エディター部分はHTMLファイルでは色分け(強調表示)されているのですがCSSファイルでは色分けされないのが残念。これさえあれば完璧なエディターだと思うのですが。

Htpro01

Htpro02


 その他にこんなソフトも。

 CyberChamel Ver1.1.0 (MC樣)

 CSSEditorではありませんが一括して色を変えられるのは便利そうです。

Cc01

 プレビューの上が使用前、下が使用後(^^;)調整値はリアルタイムで反映され、文字色を含めて個別に特定の色だけを変えることも出来ます。

Cc02


 あー、記事を書いていたらCSSを作る時間がなくなっちゃいました。

|

« 昔の絵 裏話 | トップページ | リサイズソフト Part1 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/40883893

この記事へのトラックバック一覧です: CSS-Editor:

« 昔の絵 裏話 | トップページ | リサイズソフト Part1 »