« 再びIE7 | トップページ | Vista…未練3 »

2008年4月28日 (月)

Vista…未練2

ネット検索してみると、Vistaの評判はあまり芳しくない様です。噂通りに第2のME?だったら使いにくいOSでしょうね。MEには苦労しましたから。
 次期OSの発売が間近らしいので、それまでは今のPCを使い続けるとしても、XPのLuna スタイルはイマイチ好みじゃないし、かと言ってクラシック スタイルにするとアイコンが古くさいので、今はクラシック スタイルでアイコンだけを変えて使っています。が、やはりVistaのインターフェイスは魅力です。
 一度、XPのままでインターフェイスだけをVistaにするために【Vista Icon Pack V3 System Patch】を使って、Vista化しましたが、これは不具合が発生して諦めました。
 その【Vista Icon Pack V3 System Patch】も現在は公開が中止されています。
 ところが最近【Cow&Scorpion】さんで【VistaMizer】という、XPをVista化するソフトがあるのを知り、未練たらしく(^^;)もう一度Vista化してみることにしました。

 マルチランゲージなので日本語でインストール出来ます。

Vm16

Vm01

Vm02

 ↑このダイアログは日本語表示されませんが、ネットで翻訳してみると、こんな事が書いてあるようです。

インストール方法を選択してください

・標準インストール
これは、Windowsで、通常VistaMizerをインストールします(アンインストールは利用できます)。
以下のステップでは、あなたはどんな構成要素を選ぶことができます。
プロセスを完了するために、再起動が必要です。

・VistaMized Windows ISOを作成する
これは、あなたがVistaMizerリソースで指定するディレクトリから、Windowsインストールファイルにパッチを当てます(アンインストールは利用できません)。
パッチング・プロセスが終わったあと、オプションで起動可能なCDイメージを作ります。
付属物は統合されません。

 下は、CDブート出来るインストールCDを作って、XPを再インストールするッて事かな?
 デフォルトでは、上が選択されていますのでこのままで進めます。

Vm03

 ↑デフォルトは【カスタム】で、【Apps】のチェックが外れていますが、試しに【Full】を選択。

Vm04

 ↑インストールは時間がかかります。インストール時に設定のバックアップを作成しているようです。が、推移を見ているとシステムファイルをゴッソリと書き換えているので少し不安に……(^^;)

 インストールが完了すると壁紙が変わります。

Vm06
Vm05

 再起動します。起動画面はXPの時と同じで変更されていませんでした。

 再起動後です。

Vm18 Vm14

 ↑スタートボタンのアイコンだけがVista化されていますが、タスクバーがVista化されていません。これは多分【TClock Light】を使ってタスクバーをカスタマイズしている所為だと思ったのですが、スタートメニューもVista化されていません(アイコンはVista化されています)。クラシック スタイルでインストールするとこうなるのかな?
 よく見るとタスクバーが透過表示されています。
 これはイイな。スタートボタンのアイコンは後で変更出来るので、このタスクバーでOK。
 サイドバーは不要なので非表示にしました。

Vm07

 ↑ところが、【デザイン】の【ウィンドウとボタン】で選択を繰り返していると【Windowsクラシックスタイル】しか表示されなくなりました。ウッ!ヤバ。
 心配なので前回【Vista Icon Pack V3 System Patch】で不具合が出た一番気がかりな部分を見てみます。

 【プログラムの追加と削除】です。

Vm10

 ↑良かったー。【Vista Icon Pack V3 System Patch】では左にあるチェックボックスが表示されなかったのですが、チャンと表示されています。(^_^)ノ""""ヨシヨシ

 【explorer】や【マイコンピュータ】もVista化された表示です。

Vm17 Vm12

Vm11

 ↑機能とは関係ありませんが、フリーセルのカード図柄も変わっています。正規のVistaではこんな図柄なのでしょうか?それとも【VistaMizer】のオリジナル?どっちにしても綺麗なカードです。

Vm13

 ↑インストール時に【Full】を選択すると【Visual Task Tips】もインストールされます。【Sleipnir】がファイルを読み込んでいる途中なので、完全に表示されていませんが、タスクバーのアイコンにマウスを当てると【Firefox】の下にある【Sleipnir】のサムネイル画像が表示されます。

 ヨシ!これは使える。
 と、思ったら……。
 何と!

Vm09

 ↑私には絶対必要なソフト【ArtTips】の日本語が文字化けしている!!

Vm15

 ↑ホントはこんな表示なのに……。これでは使えないよ-。

 と言うことで、又してもアンインストールする事に……なりました。

 ちなみに、【プログラムの追加と削除】から削除後は、【Vista Icon Pack V3 System Patch】のように【system32】フォルダにゴッソリとバックアップファイルを残す事もなくキレイに削除され、壁紙だけがXPデフォルトになっているだけで元の設定に戻りました。
 う~ん、それにしてもAero Glass表示がキレイだったのに残念。フルインストールにしたのが間違いだったのかな?もう一度デフォルト設定でインストールしてみるかな~と、まだ未練。

 参考までに(古いので、ならないか…)私のPC環境です。こんな環境でも【ArtTips】の文字化け以外はOKでした。

OS: WindowsXP SP2 HomeEdition
CPU: Pentium4 1.6GHz(Willamette)
M/B: Intel Pendleton D845PT (i845D)FSB400
Memory: 1024MB(PC2100)
Video: Matrox Parhelia/PH/128A/H (128MB) AGP 4X

 ※私の環境では元に戻せましたが、インストールは自己責任で実行して下さいね。

 ※※その後ネットで検索したら、文字化けはフォントの設定で解決するらしいことが判りました。
   下記のサイト様ありがとうございました。

   【恐竜の卵】樣
   【UNDERWATER】樣

|

« 再びIE7 | トップページ | Vista…未練3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/41021809

この記事へのトラックバック一覧です: Vista…未練2:

« 再びIE7 | トップページ | Vista…未練3 »