« ブックマークボタンの表示 | トップページ | 背景画像 それって扁 »

2008年6月18日 (水)

背景画像 とりあえず解決扁

 以前に「背景画像」で書いたように、Safariでこのブログを見ると背景画像が表示されていません。

Safaribg

 作成したカスタムCSSはリッチテンプレートのCSSを参考(パクった)にして書き換えたものなので正確な記述ではない所為もあるのでしょうが、他のブラウザでは問題なく背景が表示されているので理由が判りませんでした。
 ちなみに、利用プランはココログ・ベーシック。その後、バナーの画像を差し替えたので現在のバナー画像とは違っています。

 話は変わって今日、Firefox3をインストールしました。Firefox2用にインストールした21個のアドオンの内、Firefox3で使えるのは12個でしたが、その使えるアドオンの1つWeb Developerというアドオンで何気なくCSSを表示させ見ていました。
 ココログではrichbase.cssというCSSが必ず最初に表示されるのですがその次のStyles.cssのbodyを見てあれっ?何か変だぞ(^^;)
 よく見るとbodyの値がカスタムCSSで書いたモノと違っています。と今頃になって気付きました。

Stcs_3

 今までずっと、Styles.cssがカスタムCSSで作ったCSSファイルだと思っていたのですが、どうやら違うようです。コピーしてStyles.cssというファイルにして保存しテキストエディタでじっくりと見てみました。一行目は見知らぬ(^^;)body。

Css001

 カスタムCSSのbodyは365行目になってやっとuser cssとして出てきます。

Css002

 backgroundのcolor値や他の値を見ると、このStyles.cssというのはカスタムテーマで設定した(下図参照)内容のcssファイルなんですね。カスタムCSSで書いた内容はuser cssとしてオマケで付いているといった感じです。

Css003

 と言う事は、Safariでは灰色の背景しか表示されないのでStyles.cssを読み込んだ後でuser cssを読み込んでいないのでしょうか?!importantって書いているのですが効いていないのか……。
 カスタムCSSさえ書けば、全て設定出来ると思っていたのは甘かったのですね。はい。

※2008/07/07追記
 CSSファイルは後の記述が優先されるそうなので、カスタムCSSの内容が反映されているという事ですから、CSSの書き方が悪いって事ですね。

 どうやったらカスタムCSSで設定した背景画像がSafariで有効になるのだろうか?素人考えですが、これは1つのcssファイルに2つのcssが入っているのがマズイのではなかろうかと(^^;)

 そこで、以前きたへいの悠々自適樣の記事を参考にしてリッチ・テンプレートのフォントを変更させた手をもう一度使う事にしました。arcadiastyles.cssというファイルを作ってカスタムCSSの内容を全て書き込み、カスタムCSSは空白にします。

Css004

 次にarcadiastyles.cssをblogディレクトリー(フォルダ)にアップロード。

Css005

Css006

Css007

Css008

Css009

 次にarcadiastyles.cssを呼び出すタグを書きます。

<link rel="stylesheet"
href="スタイルシートのパス"
type="text/css" />

 blogのサブタイトル欄に上記の内容を書き込みます。

Css010

 これをやるとCSSファイルを読み込むのに時間がかかり、ブログを表示する時に見苦しいのですが、仕方ありません。ひょっとしたら、arcadiastyles.cssにはbackgroundの指定を書くだけで、他はカスタムCSSに残していても良かったのかも知れませんが、ここまでやったのだから取りあえず実行(^^;)
 では、変更を保存して反映!

 さて、結果は――。

Safari3_03

 おーっ!Safariで背景画像が表示された。

 ついでにIE6とFirefox3での表示も見てみます。
 Firefox3の表示は綺麗ですねー。と言うか、本当は全てのブラウザーで同じように表示されなければいけないのですが。

Ie6_03

Ff3_03

 おっと、Operaを忘れちゃイケマセン。

Op9_03

 日付と記事タイトルのフォント設定は欧文フォントのGeorgiaにしているのですが、Operaの和文だけが明朝体で表示されています。Georgiaはserif(髭付き文字)系のフォントなのでOperaの方が正しいのかな?

 いや~、良かった良かった。

 良かった良か……。

 良かっ……。

 良……。

 ……。

       ○
  _| ̄|

  _| ̄|○ 

 記事に貼り付けたYouTubeの動画と、サイドバーに置いたジオターゲティングのブログパーツがOperaで表示されない。

Op9_04

Op9_05

 _| ̄|(((((( ○

 禍福とは……。

 Operaをお使いの方、原因と解決法を御存知でしょうか?
 FlashPlayerプラグインが入っていないって事はないだろうし。

※2008/06/19追記
今日、arcadiastyles.cssにはbody設定だけ書いて、他はカスタムCSSに戻しましたが、Safariでも背景画像が表示されています。

|

« ブックマークボタンの表示 | トップページ | 背景画像 それって扁 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/41574824

この記事へのトラックバック一覧です: 背景画像 とりあえず解決扁:

« ブックマークボタンの表示 | トップページ | 背景画像 それって扁 »