« Opera 9.51 | トップページ | やる気なしです »

2008年7月25日 (金)

アンインストール支援ソフトあれこれ

 先日新バージョンのOperaをクリーンインストールしましたが、最初に前バージョンのOperaを削除する時ついウッカリして【プログラムの追加と削除】を起動してしまいました。
 アッと思ったけれど時既に遅し「一覧を作成しています。お待ち下さい…」と表示されて、ホントに待たされました。
 【プログラムの追加と削除】ってどうしてこんなに一覧表示が遅いのでしょう?表示が完了するまでは終了させることも出来ないし。
 せっかく起動したので【プログラムの追加と削除】からOperaを削除しましたが、プログラム本体は削除しても、フォルダやアプリケーションデータなどは削除されずに残っている事があります。
 これがクリーンインストールするときに障害になったりするので、手作業でフォルダやファイルを削除しました。

 普段アプリケーションの削除はフリーのアンインストール支援ソフト(って言うんですね。今回初めて知りました)を使っています。インストールしているのは以下の3つです。

UninstallTool

Uninst07

Uninst08

  初めて使ったアンインストール支援ソフトです。
 起動の速さがこのソフトのウリですが、本当に一瞬で一覧を表示します
 最初使った時は起動の速さにビックリしました。
 現時点での最新版はver2.5ですが、残念ながらVer2.0からは有料ソフトになっています。本家には最新版しか置いてありませんが、以前間違えて上書きでアップデートした時に、「UninstallTool 1.6.6」で検索してフリー最終版のVer1.6.6が置いてあるダウンロードサイトを見つけました。今でも、探せば見付かると思います。

期間限定で置いておきますので、見付からない方はコチラ から持っていって下さい。
 →zip版  →Setup版

 有料になってからは公式に日本語対応になりましたが、Ver1.6.6でもView→languageでJapaneseを選択すると日本語表示されます。

Safarp

Uninst05

 【UninstallTool】が有料になった時に、フリーソフトで起動が速い事を条件にして探したソフトです。【UninstallTool】に劣らず瞬速表示です。
 速さでは互角かも知れません。【UninstallTool 1.6.6】は約2年前(2006年6月)のソフトなので、起動が速くて最近のソフトが良い方はこっちかな?
 最新版は【Cow&Scorpion】さんのココにあります。日本語化ファイルへのリンクも記載されています。

Revo Uninstaller

Uninst04

Uninst010

 速さで言えば上の2つには劣りますが、それでも【プログラムの追加と削除】よりは遙かに速いです。

 完全モードで削除するとアプリケーションデータやレジストリなどを調べて、プログラムが残した残骸のファイルやフォルダを根こそぎ綺麗サッパリと削除出来ます。

Sc_023

Sc_024

アプリケーション付属のアンインストーラーで削除(アプリケーションの追加と削除や、普通のアンインストーラーはここまで)した後に残ったフォルダやファイルを探します。何も残っていなければここでフィニッシュ。

Img21

Img24

Img23

削除実行前に確認の警告が出ます。

Sc_025

Img26

Sc_026

他にも色々な機能が搭載されていますが、プログラムの削除以外は使ったことがありません(^^;)
 Operaを削除する時にはこのソフトを使うつもりでした。コチラも【Cow&Scorpion】さんのココに最新版が置いてあります。公式に日本語に対応しています。

 この記事を書いていて気付いたのですが、下部に表示されている【インストールされているプログラム数】がそれぞれ違っていますね。
 UninstallTool=208
 Safarp=202
 Revo Uninstaller=188
 数が少ないソフトではどのプログラムが読み込まれていないのか、閑な時に調べてみます。
 

|

« Opera 9.51 | トップページ | やる気なしです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/41963072

この記事へのトラックバック一覧です: アンインストール支援ソフトあれこれ:

« Opera 9.51 | トップページ | やる気なしです »