« 少しだけ立ち直り | トップページ | IE6でメイリオ表示(ココログ・ベーシック篇) »

2008年8月27日 (水)

FLET'S IPv6リゾルバサービス

 更新が滞っています。申し訳ありません m(_ _;m)三(m;_ _)m

 アクセス解析を見ると、【フレッツ IPv6 SP3】で検索して来られた方が結構いらっしゃいます。【SP3の不具合 その1】の記事は、SP3を適用したらFLET'S IPv6リゾルバサービスをアンインストール出来なくなった事しか書いていないので気が引けてしまうのですが(^^;)アクセスが有るって事はひょってして、【v6setup.exe】は未だSP3に対応していないのだろうか?いやいやSP3公開から3ヶ月以上経ったのでそれは無いだろうとフレッツ・スクウェアを覗いてみたら何と!

Ipv6

 XPでの動作環境はSP2になっています。って事は、SP3を適用した人はFLET'S IPv6リゾルバサービスをインストールしていないって事ですか?NTTさ~んそりゃあ無いでしょ~。

 まさかと思い、試しに【フレッツIPv6設定ツールをダウンロード】をクリックしてダウンロードしたファイルを使い、インストールしてみました。

Setupv6

 出来ませんでした(^^;)

 SP3を適用すると、相変わらずインストールもアンインストールも出来ません。

 現在は【SP3の不具合 その1】で書いたように、FLET'S IPv6リゾルバサービスは削除してありますが、フレッツスクウェアv6へは接続出来ます。削除したのに何故?と思ったのですが、IPv6のコンテンツを見るには【Microsoft TCP/IP version 6】がインストールされていればFLET'S IPv6リゾルバサービスは必要ないのですね。【Microsoft TCP/IP version 6】はローカルエリア接続のプロパティからインストール出来ます。
 実は試しにSONYの【branco】を見てみようと思い【branco player】をインストールした時に【Microsoft TCP/IP version 6】のインストールと設定が自動で完了していたのです。
【branco player】はSP3対応ですから問題なくインストール出来ます。

Branco_2

 【branco】は、【Gyao】や【Yahoo!動画】と違ってテレビの放送と同じで好きな時にコンテンツを最初から見ることが出来ないので、すぐに【branco player】は削除しました。しかし【Microsoft TCP/IP version 6】と設定は削除されずにそのまま残っています。

Tcpip_2

 【branco player】は削除したのにプロトコルと設定が削除されずに残っているというのは、これはこれで問題有りなのですが(^^;)お陰で鬱陶しい【FLET'S IPv6リゾルバサービス】(ネット接続時に何かとトラブルを起こす)を使わずにIPv6のコンテンツを閲覧できるので、と言っても【フレッツ・スクウェアv6】と【branco】しか知りませんが、ま、いいでしょう。

 ※追記
 【FLET'S IPv6リゾルバサービス】を再インストールする気はありませんが、もしインストールしようと思っている方がいらっしゃったら、フレッツ・スクウェアからダウンロードしたセットアップファイルではインストール出来ませんが、NTT東日本からダウンロードしたセットアップファイルはSP3適用のXPにもインストール出来ます。

Setup3

 同じセットアップファイル名なのにどうしてインストール出来るのか不思議でしたが、ファイルのプロパティを見るとフレッツ・スクウェアにあるセットアップファイルは古いバージョンでした。

 フレッツ・スクウェアのセットアップファイルバージョン
 12.0.0.49974

 NTT東日本のセットアップファイルバージョン
 12.0.0.58855

 ダウンロードはこちらから↓
 BフレッツのIPv6アドレス割り当てに関する注意事項
 http://flets.com/customer/ipv6_setting.html

※2008/09/25 追記

 フレッツ・スクウェアのセットアップファイルが最新版12.0.0.58855になっています。
 動作環境もXPのSP3に対応。しかし…こんな事に半年もかかるかね。
 

|

« 少しだけ立ち直り | トップページ | IE6でメイリオ表示(ココログ・ベーシック篇) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/42223611

この記事へのトラックバック一覧です: FLET'S IPv6リゾルバサービス:

« 少しだけ立ち直り | トップページ | IE6でメイリオ表示(ココログ・ベーシック篇) »