« なぜだ !? IE8 | トップページ | ウェブページを作る »

2009年3月31日 (火)

Google chrome v2 beta

巷で最速と評判のGoogle chrome。
表示速度ではIE8も肉薄していますが、昨日の記事に書いたようにIE8は私の環境では使用できません。以前、IE8のベータ版が公開されたときにどこかのブログで、IE8の「jscript.dll」をコピーするとIE7でも表示が速くなるという記事を読んだ記憶があって、せっかくだからIE8のセットアップファイルから「vbscript.dll」と「jscript.dll」を抽出して、セーフモードでWindowsフォルダの「system32」にコピーしました。表示速度はあまり変わりませんでしたが、 ま、前バージョンのdllよりはいいか……。

で、そのGoogle chrome バージョン2のベータ版が公開されています。

ダウンロードサイト(英語)はこちら

そのままインストールすると、正式版に上書きインストールされるので正式版を残したい方は別のフォルダにインストールを。

表示速度が25%速くなったそうですが、起動させても「オッ!」というような変化はありません。

V2(ベータ版)

Image988917

こちらは
V1(正式版)

Img14

どこがどう変わったのかよく判りませんが、ブログのタイトル文字を見ると「V2」には影がついています。

V2(ベータ版)

Tsw

V1(正式版)

Tn

CSSでタイトル文字に設定した「text-shadow」は、これまで「Safari」と「Opera」でしか表示されていませんでした。

このブログのタイトル部分のCSSです。

#banner h1 {
text-shadow: 3px 3px 3px gray !important;
color: #FFFFFF;
font-size: x-large;
line-height: 120%;
padding: 15px;
margin: 0px;
}

おもしろいのは、タブをデスクトップの上部へドラッグすると四角い枠が表示され、ここへドロップすると全画面表示になります。
両サイドだと半画面表示。

Img43

Img45

Img46

Img47_2

Img48

マウスのセンターボタンクリックでオートスクロール出来るようにもなっていました。
何となくMac風、というか「Safari」のものとまったく同じで表示させていても邪魔にならない形状です。

Crsc3

Crsc2

上下左右斜めと全方向にオートスクロールさせることが出来ます。斜めスクロールは特に便利です。矢印をグリグリと動かすと、まるでボウフラみたいにヒョコヒョコと動いて面白いです(^_^)

Crsc1

ちなみにコチラはIE6。上下のスクロールのみで、Google chromeのものより大きめ。

Iesc2

Iesc1

IEの場合、ここでホイールを回転させるとオートスクロールはキャンセルされますが、Google chromeではキャンセルされません。

とりあえず気付いた変更箇所は、こんな所かな。
劇的に速度が向上している訳ではないので、無理してインストールすることはないのかもしれませんが、全方向オートスクロールは便利です。

|

« なぜだ !? IE8 | トップページ | ウェブページを作る »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/44518746

この記事へのトラックバック一覧です: Google chrome v2 beta:

« なぜだ !? IE8 | トップページ | ウェブページを作る »