« ウェブページを作る | トップページ | リサイズソフト Part2 »

2009年4月15日 (水)

最近のトラブル (異音編)

古いパソコンなので仕方ないのですが、このところトラブルが頻発しています。
数日前からはパソコンを起動するとカラカラと異音がするようになりました。おそらくファンのどれかだろうとパソコン後部に手を当ててみますが、電源ファン、CPUファンともに送風されています。そうこうしているうちに異音は消えてしまいます。電源でもないCPUでもないとすると、残るはGPU。
筐体を開けて電源を入れると案の定、異音はグラフィックカード【Parhelia】のクーリングファンから出ていました。

「これはヤバイ」

直ぐに【Parhelia】を取り外して

Parhelia_128

最初に付いていたグラフィックカードを差しました。

Gf2mx

うーん、性能の違いが見ただけで分かりそう。
このカードのGPUはnVIDIAの【GeForce2 MX】。既に忘却の彼方にあるGPUです。しかも初号機のGPUは【GeForce2 MX400】ですから、それより低スペック。と言っても違いはこの程度ですが、ビデオメモリーだけは初号機の32MBの倍で64MBと勝っています(^^;)

最初はDELL純正のドライバーを入れたのですが、解像度に1280×960がありません。そこで初号機を復活させたときにELSAに【GLADIAC_511】のドライバーがなかったのでnVIDIAからダウンロードした【ForceWare】を使いました。【ForceWare】のバージョンは93.71(2006年11月2日)。
コレ、よくできたドライバーです。細かな設定が出来て【GeForce2 MX】でも、満足のいく表示になりました。
とは言っても、【Parhelia】と比べると(比べるな)発色に艶がないというか、よく言えばクッキリハッキリ、悪く言えば荒っぽいですね。フォントでいうと【GeForce2 MX】の方はフォントスムージングをしていない【MSゴシック】で【Parhelia】はCleartTypeでフォントスムージングした【メイリオ】といえば感じが分かって頂けるかと。
壁紙などの大きな画像は何となく違うという感じですが、アイコンなどの小さな画像は違いがハッキリと判ります。【Parhelia】で見るアイコンは兎に角綺麗!なにしろ【GeForce2 MX】の発色約167万色に対して【Parhelia】の発色は約10億色ですから……モニターの性能がついていかないですけど……それ以前に私の目が10億色を識別できませんが。

さて、クーリングファン。どうやって直そうっかなー。

|

« ウェブページを作る | トップページ | リサイズソフト Part2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/44677568

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のトラブル (異音編):

« ウェブページを作る | トップページ | リサイズソフト Part2 »