« リサイズソフト 一部変更 | トップページ | 新・お絵かきツール »

2009年5月 9日 (土)

リサイズソフト 番外編

同じネタの繰り返しで スミマセン m(_"_)m

事の始まりはScott Churchのサイトで見つけたこの写真。
スコット・チャーチ元画像_01

著作権上これ以上大きく表示できませんが、Scott Churchらしい脚のラインが魅力的な写真です。顔が好みではないのが残念。
ちなみに、Scott Churchの写真ではこのモデルさんの方が好み。
スコット・チャーチ元画像_02

これを壁紙にしようと思い、PhotoShop Elements2で画像を加工しました。
(こらこら、オマエ今自分で著作権がどーたら言ったじゃんかよぉぉぉお)
元画像は451×648ですからキャンパスサイズを4:3の比率で864×648と横に拡大。

Elementsでレタッチ1 Elementsでレタッチ2

コピースタンプツールを使って元画像の左部分をコピーします。

Elementsでレタッチ3

ところが、壁のラインが上手くいきません。出来上がったのはこんな画像。

Elementsでレタッチ完成画像

つま先から左へ伸びるラインはいいのですがその上の2つのラインが変です。これを綺麗にするには、左に進むにつれて3つの壁のラインを少しずつズラしながらコピーしなければいけません……面倒

諦めかけた時フト思い出したのが、以前窓の杜で読んだ→この記事

さっそくSeam Carving GUI をインストール。
詳しくは後述しますが、こんな感じで作業して

Img32

出来上がった画像がこれ。
壁のラインが綺麗です。
Seam Carving GUIでリサイズした画像

Seam Carving GUI
Gabe Rudy樣のフリーソフトです(たぶん(^ ^;)
詳しい(簡単にでも)原理はわかりませんが、窓の杜の記事にあるように元の画像を補間しながらリサイズします。英語版ですが、試行錯誤でなんとなく使えてしまいます。日本語化パッチ等は無いと思います。
ダウンロードファイルはMac OSX用、Linux用、Windows用と三種類あるのでお間違えなく。

Seam Carving GUI起動画面

バナー用画像を作る時は、元画像を拡大縮小した一部を740×217にトリミングしているのですが、今回はこのソフトを使ってリサイズで作ってみます。

元画像はPhotolibrary樣のフリー素材で639×425のJPEG画像です。

リサイズ前の画像

これをこのまま740×217に画像解像度を変更すると縦に圧縮されて下のようになります。

画像解像度でリサイズした画像

これはこれで悪くはありませんが、奥にある山はそのまま残したいのです。
はたして上手くいきますでしょうか?

先ずはFile→Openで画像ファイルを開きます。
開くことが出来る画像ファイルはbmp,jpg,jpeg,png,ppm,xbm,xpmの五種類です。

ファイルを開く

右側にあるメニューのMark area for retainingを選択して、残したい部分を緑に塗ります。ブラシのサイズや濃さはその下で可変。わたしのPCではブラシサイズ、濃度とも最大にすると描画が重くなります。塗り損じたりはみ出して塗った部分はClear Marked areaを選択して消します。いわゆる消しゴムですね。

残す部分をマーク

リサイズ時に消したい部分はMark area for removalを選択して赤に塗ります。

消す部分をマーク

色を塗った部分はマスクとしてFile→Save Maskでpng画像で保存できます。
残したり消したりする部分の位置や量で出来上がりの画像が違ってきますから、何度か同じ事を繰り返す時には便利かも知れません。マスクを読みこむのはFile→Open Mask。

塗り終わったらメニュー下のResize Dimensionsでサイズを設定してResizeボタンをクリックします。

リサイズ実行

私のPCではリサイズ時間は約5秒でした。上の壁紙を作った時は画像サイズが大きかったので10秒以上かかりました。

リサイズ完了

色を塗った部分はClear Marked Areaボタンをクリックすれば即消えます。

マークを削除

出来上がりが気に入らなかったらEdit→Undo又はRedoで何度でもやり直しができます。
後は名前を付けて画像を保存します。

名前を付けて保存

プルダウンメニューには他にも色々と項目があるのですが、使い方がよく分かりません。

元画像

元画像

出来上がり画像

リサイズ画像1

参考画像(緑に塗った部分が山の上部からはみだした)

リサイズ画像2

参考画像(赤く塗った部分が無い画像)

リサイズ画像3

参考画像(PhotoShop Elements2で画像解像度を740×217にしたもの)

リサイズ画像4

→ リサイズソフト Part1
→ リサイズソフト Part2

|

« リサイズソフト 一部変更 | トップページ | 新・お絵かきツール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/44956556

この記事へのトラックバック一覧です: リサイズソフト 番外編:

« リサイズソフト 一部変更 | トップページ | 新・お絵かきツール »