« 立葵 | トップページ | IE8と互換モード »

2009年6月12日 (金)

IE8インストール完了

 フレッツ・ウィルスクリアをv4にアップデート後、ネットへの接続に時間がかかるようになりました。
 v3の時はスピードテストで平均70Mbpsだったのが、v4では平均28Mbpsと大幅に低下したうえに、フィッシング詐欺サイトへのブロックが頻発し、そのブロック解除が面倒になったのでフレッツ・ウィルスクリアを削除することにしました。それに、ネットで検索するとフレッツ・ウィルスクリアはウィルスバスター2009のOEMですが、全く同じものではなくフレッツ側で手を加えてあるらしいのです。フレッツIPv6リゾルバサービスで懲りたように、フレッツのソフトはどうも支障が多い気がします。
 そこで、フレッツ・ウィルスクリアを削除した機会に、またまた懲りもせずIE8をインストールしてみることにしました(^^;)インストールする間はアンチウイルス、ファイアウォールがないので無謀といえば無謀ですが、ファイアウォールに関しては途中にルーターが入っているし。

で、インストール完了で再起動しましたが、これまでのようにシステムが重くなることもなくCPU使用率が100%になったまま下がらないということもなく、Windowsは正常に立ち上がりました。
 心配したIE8もスンナリと起動し、即座にIEの設定画面が表示されました。これまでに無かったことです。
 設定は、互換表示のみ「はい」でその他はすべて「いいえ」にしました。IE8の起動でもCPU使用率が100%になることはありません。IEと同じTridentエンジンを使ったSleipnirやKIKIの起動も同じです。前回はFirefoxの起動が遅くなってしまいましたが、今回はそれもありません。全く正常にInternetExplorerのインストールが完了した訳です。これまでのトラブルが嘘の様です。これなら通常使用するブラウザに設定しても、というかインストール完了で勝手にそうなっていますが(^^;)使えます。確かにIE7よりは速いですし。

 要するに、私の環境では

 IE8とフレッツ・ウィルスクリアの相性が悪かった

 と言うことですね。
 フレッツ・ウィルスクリアを削除したので、セキュリティーソフトに取りあえずESET Smart Securityのお試し版を入れてあります。
 IE8をインストールしてCPU使用率が下がらなくなったりしたら、もしフレッツ・ウィルスクリアを使っているのでしたら、一旦削除してIE8のインストールを試してみては如何ですか?

※追記
 テンプレートを自作テンプレートに戻しました。IE8がマトモにインストールされた所為でしょうかCSSファイルには手を加えていないのに記事のタイトル表示位置もフォントサイズも全て正常に表示されています。私のPCだけではないと思いますが、如何ですか?
 ったく、今までの苦労は何だったのだ!と愚痴の1つも言いたくなります。

|

« 立葵 | トップページ | IE8と互換モード »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/45316065

この記事へのトラックバック一覧です: IE8インストール完了:

« 立葵 | トップページ | IE8と互換モード »