« とりあえずFirefox3.5 | トップページ | Macの家計簿ソフト »

2009年6月25日 (木)

何処マデ続ク~泥濘ゾォ~♪

 フレッツ・ウィルスクリアを削除した代わりにESET Smart Securityをインストールしていましたが、これは期間限定試用版なのでフリーのセキュリティーソフトを探してインストールすることにしました。

 多分IE8との相性が出るだろうから一発では決まらないだろうと予感していましたが、当たりました。

 とりあえずインストール候補として以下をダウンロード。

 長い間バージョンアップしなかったOutPostは最近開発が再開され、バージョンが2009になっています。
 どう変わったか気になったのですがWinXP-SP2の時に前バージョンをインストールして、それがavast!と超相性が悪く何度もフリーズしてエライ目にあったので(Avira AntiVir Personalとの相性は問題なし)今回は他のソフトが全て駄目だったらインストールする事にして、先ずは軽いと評判のAGVとCOMODO Internet Securityから高性能と評判のFirewallとDefense+をインストールしてみました。どちらも日本語対応でインストーラーも日本語なのでインストールは簡単です。
 途中でツールバーもインストールするか訊いてきますが、必要ないのでこれはパス。

 インストール完了後に再起動。
 案の定来ました。Windowsの起動が遅い。
 ディスクトップ表示後、マウスカーソルがスムーズに動かない。
 IE8+ウィルス・クリアの時ほどではないが、プログラムの起動も遅い。フォルダを開いても内容表示に時間がかかる。その内開きかけのフォルダとマウスポインタが固まってしまいました。タスクマネージャの起動を待ってアプリケーションの強制終了。やれやれ。

 COMODOのFirewallとAVGの相性か?とりあえずAVGを削除して再起動。

 今度はスンナリとWindowsが起動。先ほど表示されなかったFirewallの設定画面?が直ぐに表示される。う~ん、このPCではCOMODOとAVGはダメですか。

 ここは無難にAvira AntiVir Personal(avast!と相性が悪かったOutPostと併用しても問題なしでした)をインストールして取りあえずはOKかな。この組み合わせでは相性の悪さはありませんでした。心なしか接続速度も速くなった、気がする。体感的に今までで一番サクサク動く。

 で、ブロードバンドスピードテストを実行するためにブラウザを開こうと、ランチャーのArtTipsを起動したら、何と!超縦長に表示されてしまった!どうやらフリーズした際にArtTipsのArtPc.iniファイルが逝ってしまったらしい。泣くに泣けない。

Art_01

 これはセキュリティーソフトの検証どころではありません。ArtTipsがマトモに使えなかったらPCを動かすのは大変です。何しろインストールしたフリーソフトやファイルの保存先フォルダを探すのに時間がかかって作業どころではありません。必死でArtPc.iniを作り直してナントカ元の状態に近づけました。

Art_02

 やれやれ、と、これ最近の常套句。
 ファイルを書き換えながらArtTipsからプログラムを実行するたびにCOMODO Firewallから問い合わせのダイアログが表示されます。こうやって独自のルールを作っていく訳ですが、最近のFirewallって、内→外、外→内の通信だけでなく内→内の通信にも反応するんですね。

Comodo_01

 このキャプチャ画像を他のソフトへ渡したり、そこから画像を保存しようとしても警告がでてきます。危険度でタイトルバーの色が違います。

Comodo_02

 このようにハッキリと判る時は許可ですが、よく判らない時は「今後同じ処理をする」のチェックを外して一旦許可してみます。全く知らない時は当然ブロック。

Comodo_03

 へ~、コレ面白~い。しばらく使ってみよう。

 詳しい使い方参考→K本的にフリーソフト 樣 感謝!

|

« とりあえずFirefox3.5 | トップページ | Macの家計簿ソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/45447583

この記事へのトラックバック一覧です: 何処マデ続ク~泥濘ゾォ~♪:

« とりあえずFirefox3.5 | トップページ | Macの家計簿ソフト »