« 何処マデ続ク~泥濘ゾォ~♪ | トップページ | Firefox3.5正式版 »

2009年7月 2日 (木)

Macの家計簿ソフト

 随分昔のMacに「Superその日暮らし」という家計簿ソフトがありました。ぬぼ~っとした愛嬌あるソフトキャラクターと、アバウトな入力で人気があったソフトでしたが、機能限定ながらWindows版も作成され、それが最初に購入したパソコンにプリインストールされていました。
 家計簿ソフトはどれも1ヶ月くらい使用したら挫折するのですが、このソフトはソフトとのやり取り(^^;)が面白かったので半年くらい使い続けました。その後「Superその日暮らし2」になっていつの間にか消えてしまい、インストールしてあったパソコンも廃棄したので使えなくなったのですが、最近もう一度使いたくなって検索してみました。
amazonにはコーナーが残っていましたが、購入は出来ません。

2009/07/14追記

 体験版を落とせるサイトを見つけたので、( XPでは動かないかも知れませんが ) インストールしてみました。
 「Superその日暮らし2 自立編 for Windows」のメーカーは中野データスクウェア(NDS TOKYO)ですが、メーカーサイトは存在しません。体験版は「丸紅インフォテック株式会社」のサイトで落とせます。リンク禁止ですが「Superその日暮らし2」で検索すれば直ぐに見付かります。
 
 ダウンロードした自己解凍ファイルです。

Ss01

 ダブルクリックするとDESK1というフォルダを作ります。
 SETUP.EXEのファイル更新日時がスゴイ!何と1996年です(^^;)
 当然Windows95用のインストーラーでしょうからXPではインストーラーが起動しないかも知れない。

Ss02

 と思っていたら、何とスンナリとインストールが始まりました。

Ss03

Ss04

 早速起動してみます。

Ss05

Ss06

Ss07

 努力します。で、初期設定画面へ移行します。

Ss09

Ss10

 初期設定を完了して「OK」をクリックすると「DBMASTER」というのが立ち上がったままウンともスンともいいません。

Ss16

 こりゃあダメかと諦めかけた頃にイキナリ起動。色々と面白いメッセージが表示されます。

Ss11

Ss12

 しかし……

Ss13

 肝心の「日々の入力」が開けない……。しかもよく見たら日付が一日ずれている。

 互換モードにしてもダメでした。

Ss14

 ここまで来たのに残念!こんなソフト最近ないからな~。

※追記
 このソフトは2000年問題(懐かし~ぃ)をクリアしていないので、2000年以降に使用すると日付が正確に表示されないのだそうです。
 あー、やっぱりねー。返す返すも残念至極。

※追追記
 スマートフォン版(Android)(iOS)の開発に着手されたようですが、開発が遅れているようです。
 待ち遠しいですね。

|

« 何処マデ続ク~泥濘ゾォ~♪ | トップページ | Firefox3.5正式版 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/45631623

この記事へのトラックバック一覧です: Macの家計簿ソフト:

« 何処マデ続ク~泥濘ゾォ~♪ | トップページ | Firefox3.5正式版 »