« | トップページ | バイクとか壁紙とか »

2010年3月30日 (火)

google日本語入力とATOK

 発売されてひと月以上過ぎてしまった、と言うかもうすぐふた月になりますが……。
 ATOK2010が2月5日に発売されました。
「ATOK for Windows スターターパック 1Year版」を使っているので常に最新版を使用できますから、自動アップデートされる前に手動でアップデートしました。
(ATOKのアップデーターって、パソコンの起動と同時には作動せず、起動後2~3時間ほどして唐突に「アップデートしますか?」と訊いてきます)

 2008 試用版→ 2009 の時と同じく、2009 → 2010 ではどこがどう違うのか分かりません(^^;)

Sc_137

 「校正支援」の「重ね言葉を指摘する」というのは 2010 で新設された項目ですね。

 辞書設定をしていて「日本語英語辞書」というのがあるのに気付きました。
 これは 2009 にもあったらしい。
「ATOK for Windows スターターパック 1Year版」は、同時使用でなければ三台のパソコンにインストールできるのでサブPCのATOK2009を見ると、なるほど「日本語英語辞書」が、ちゃんとありました。

Sc_141

 ATOK17から2009に移行した際、「日本語英語辞書」は標準辞書セットに登録されておらず、設定の変更もしなかったので今まで知りませんでした。
 これは、例えば「へんかん」と日本語入力して

Sc_135

 デフォルトではF4キーを押すと

Sc_136_2

 と、英訳された単語が入力候補に表示されます。
 ATOKプレミアムに入っている八ヶ国翻訳辞書の英語だけ版みたいなものでしょうか、英単語に変換できる日本語は限られていますが、フォルダやファイル名をつけるときにスペルがわからず和英辞書を開く必要がないので重宝しています。
 変換効率などは2009の前に使っていたATOK17でも抜群に良かったので何を今更ですが、ATOKでの日本語入力に関しては何のストレスもありません。

 さて、Google日本語入力が使い易いという記事をネットでよく見かけます。
 評判通りかどうかは使ってみないと分からないのでインストールしてみました。
 ATOKがあるので必要無いっちゃあ無いんですが、好奇心旺盛なもので。

 ところがです、チャンとインストールされたのに日本語入力が出来ません。
 キーをカスタマイズして「変換」キーで日本語入力、「無変換」キーで半角英数に切り替えるようにしているのでそのせいかと「Alt+半角/英数」「半角/英数」を押してみてもダメです。

 一旦削除してGoogle日本語入力のヘルプなどを見てみると、どうやら「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックを

Sc_143q

 外して、こうしないと日本語入力にならないようです。

Sc_142q

 タスクバーに表示される言語バーのアイコンが邪魔でオフにしていたのを忘れていました。

 で、再インストール。
 この記事はGoogle日本語入力で書いていますが、いやー評判通り使い易いです。
 しかもサジェスト -ATOKでいうところの推測変換-  で表示される単語の数が半端じゃない上に、的確。2回以上変換キーを押して単語を探したことはなく、殆どが一発で候補に出てくる。
 ひょっとしたらATOK2010よりも入力のストレスは少ないかもしれない。

 私はフリーソフトを探すとき 「k本的に無料ソフト・フリーソフト」 様をよく覗いてみるのですが「kほん」と入力しただけで「k本的に無料ソフト・フリーソフト」と候補のトップに出たときは驚きました。
 ネット関係、特にブログで記事を書くときは入力が楽そうです。
 ベータ版とは言え、コレが無料なんですから、うーん恐るべしGoogle。

 一度使ったら削除しようと思っていましたが、ATOKからの切り替えでも違和感はないし、ネット関係の記事用として使い分けようかな。

※3/31追記
 この後ATOKに戻しましたが、ブログの記事入力の関して言えば、やはり変換効率は「Google日本語入力」の方が高い。ATOKは辞書を見ながらの、例えば新聞記事のような正確さを必要とする文章作成用かな?そんな文章を書く事ってないけど……。

|

« | トップページ | バイクとか壁紙とか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/47527958

この記事へのトラックバック一覧です: google日本語入力とATOK:

« | トップページ | バイクとか壁紙とか »