« Windows 7 用PC完成 | トップページ | Windows7用PC その後-1 »

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年

 あけまして おめでとう ございます
 今年もよろしくお願いします。

 昨年暮れに組み立てたWindows7 用PCの構成です。

■CPU:AMD Athlon II X3 450
■CPUクーラー:リテールファン
■M/B:ASRock 880G Extreme3
■メモリ:Corsair  TW3X4G1333C9 (DDR3-1333 2GB×2)
■VGA:オンボード (RADEON HD 4250)
■サウンド:オンボード (VIA VT2020)
■ドライブ:Western Digital WD5000AAKX (500GB SATA/6.0Gbs)
■光学ドライブ:LITEON iHES208-27
■電源:ENERMAX EPG500AWT (500W)
■PCケース:Antec SOLO
■フロント吸気用ファン:GELID Silent9 PWM
■OS:Windows7 Home Premium 64bit

 ついでに、私同様、自作初心者で同じパーツを使われる方へのメモ。

■PCケース:Antec SOLO
■フロント吸気用ファン:GELID Silent9 PWM

 先に電源を取り付けておかないと、マザーボードを取り付けてからでは電源が入りません。
 フロント吸気用に GELID Silent9 を付属のゴムブッシュで取り付けると、ゴムブッシュに当たってフィルターカバーが取り付けられません。組み立て時に、出っ張っている部分は爪切りでプチンと切り取りました(^^;)

Sa290003_2_2_2

Sa290001_2

Sa290002_2

   

Pap_0008_3

 ファンを取り替えるときはどうしようか(^^;)

 静音ケースを謳うだけあって、ケースのビビリ音とは一切無縁の静かなPCになりました。
 ただ、ハードディスクを取り出すときは、サイドカバー→フロントカバー→フォロントファンと外さないと取り出せないのは面倒。
 BIOSの初期設定ではCPU、ケースファンコントロールがデフォルトで「Full On」になっているので、さすがのSOLOでもファン音がうるさい。
 CPUファンを「automatic mode」ケースファンを「manual mode」にして、どちらも「Level3」にしています。
 CPU:35℃
 M/B:30℃
 H.D.D:27℃ 前後を上下しています。

 CPU、ケースファンともに、これで静かになりましたが、電源の静かさには負けます。ほぼ無音といってもいいくらい静かです。ENERMAX EPG500AWTは、シャットダウン後も約30秒~1分間、余熱排出のためにファンだけが回り続けているのですが、あまりに静かすぎて最初はこれに気づ きませんでした。回転速度が低いので、当然といえば当然ですが、超静音です。

 ケースの右サイドカバーを外すと、電源ケーブルをフックで収納できるようになっていますが、メインの電源ケーブルが太くて固い上に、途中まで他の ケーブルと一緒になっているので、収納には苦労します。面倒なので空いている3.5インチベイに束ねて突っ込みました。蓋をすれば見えないし……。 EPG500AWTは直付け式のケーブルですが、SOLOで使うなら着脱式の方が見た目はきれいに収納出来るでしょう。

Side_01

Side_02

■ドライブ:Western Digital WD5000AAKX (500GB SATA/6.0Gbs)
■光学ドライブ:LITEON iHES208-27

 Windows7をACHIモードでインストールするなら、起動用ドライブをSATA1に、光学ドライブをSATA5に接続し、BIOSで “SATA Operation Mode” を [AHCI]にします。デフォルトは[IDE]です。”SATA IDE Combined Mode”が[Enabled]になっているのを確認してOSをインストールします。光学ドライブはIEDモードで動かした方が安定している…らしいで す。私は“SATA Operation Mode” を [IDE]でOSをインストールしてしまい、レジストリを書き換えてACHIにしました。でも、その差は体感出来ません(^.^;
 ドライブは静かで、アクセス音は、ほとんど聞こえません。

 iHES208-27は、メディアの再生時はとても静かですが、データの読み込み、書き込み時はギュイーンと五月蠅いです。Antec SOLO が静かなケースなので、その爆音が異様に感じます。

|

« Windows 7 用PC完成 | トップページ | Windows7用PC その後-1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/50469996

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« Windows 7 用PC完成 | トップページ | Windows7用PC その後-1 »