« 画像 圧縮かリサイズか | トップページ | YouTube TEST »

2011年5月28日 (土)

画像 圧縮かリサイズか の余談

 今朝まで全く気づかなかったのですが、5月25日の記事(ここ)に貼り付けたオリジナル画像のサムネイルを何気にクリックしてオリジナルサイズを表示させたら……何か変。

 2048×1200のはずが1600×937とサイズが違っています。しかも半端な縦サイズ。
 アップロード時にファイルを間違えたかと、マイフォトから画像を削除して記事を編集。画像を再登録。
 しかし、またしてもサイズが1600×937になっている。1MBを超えていないのに何故?
 と、ここでハッと気づきました。

ココログ公式FAQ
 アップロードした画像が勝手に縮小されてしまいます、なぜですか?

 一番下にこんな注意書きが。

Attention

 そうかぁー、容量(1MB)の他に大きさ(1600pixel)の制限もあったんだっけ。横幅がオーバー1600pixelの画像をアップロードして、初めて気づきました。と言うか、「画像の選択」画面にもちゃんと注意書きがあるじゃないか(^_^;)今まで気づかなかっただけで、リサイズされてアップした画像を載せた記事が他にもあるかもしれない。

Attention_2

 これじゃあ、画像圧縮ソフトを使って容量だけ減らしても、意味ないですね。

 画像容量を減らしたかったら最初から1600pixelにリサイズした方が速いね、という事で25日の記事は無意味になってしまいました。お後が宜しいようで……。

※ 5月25日付け記事内にある2048×1200のオリジナル&圧縮画像は、ココログのマイフォト内ではなく、ファイルの容量、サイズ共に無制限のniftyホームページサーバーにアップロードした画像ファイルにリンク先を変更しました。
 癪だから、ココログ側で強制的にリサイズされた画像も載せておきますね。ファイル容量が大きいので当然ですが、とても綺麗にリサイズされています。でも圧縮ソフトを使うと、ほぼ同じ画質で容量を半分以下に落とせるんだよ~、フン負け惜しみだいっ!

サンプル用オリジナル画像rewalls.com
1.14MB (2048×1200)
Sample_20481200

Up_or_2

ココログで自動リサイズされた画像ファイル
617.99KB (1600×937)
Cocolog_re_1600937

Up_co

ココログで自動リサイズされた画像ファイルをhighfidelityで圧縮
267KB (1600×937)
Cocolog_re_1600937_hi


Up_co2hi

最初から縮小専用。でリサイズするとこんな感じ。

縮小専用。
487.75KB (1600×937) 画像くっきり鮮鋭化率80%Sample_ss_1600937

Up_ss_1600

 あ~、やり始めるときりが無いので、これで止めます(^_^;)

|

« 画像 圧縮かリサイズか | トップページ | YouTube TEST »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/51793835

この記事へのトラックバック一覧です: 画像 圧縮かリサイズか の余談:

« 画像 圧縮かリサイズか | トップページ | YouTube TEST »