« YouTube TEST | トップページ | 電源か? マザーか? »

2011年8月21日 (日)

久しぶりのGoogle_Chrome

 XPマシンでは愛用していたGoogleChromeですが、Windows7マシンにはインストールしませんでした。
 別に理由はないのですが、他のブラウザが似たインターフェイスになって新鮮味がなくなったのと、未だにココログの記事作成用エディタが対応していないので、IEやfirefoxの起動速度も早くなっている今は閲覧だけなら、たいした変わりはないだろうと敬遠していました。

 ですが、YouTubeの再生画像を小窓化して最前面に表示させる Picture-In-Picture For YouTube というGoogleChromeの拡張機能を使ってみたくなってインストールしてみまた。
 Picture-In-Picture For YouTube の使い方は例によってk本的に無料ソフト・フリーソフト様の記事をごらんになって頂くとして、インストールしたGoogleChromeです。

 起動してみると、以前のインターフェイスと少し違って、他のブラウザと同じGoogleChrome風になっていました(^_^;)
 やはり中身も同じかなと、思っていたら! 何と、私には決定的な部分の表示が他のブラウザと違っていました。狂喜乱舞ものの違いです。
 IE9と並べてキャプチャしたので、チョット見て下さい。左がIE9右がGoogleChromeです。

Leader

 どこが狂喜乱舞するほど違っているかおわかりですか? ブログタイトル文字のドロップシャドウ? いえいえ、これを表示できないのはIEだけなので問題外です。
 本文二行目の「申し訳ない」のあとの三点リーダー。これがちゃんと真ん中に表示されています。わたしのブログは表示フォントを「メイリオ」に、サイズを「small」にしてありますが、他のブラウザは、あのOperaでさえ、三点リーダーが下側に表示されるのです。
 これは、わたしにとってはものすごおおおおおく大事なことなのです。自ブログは勿論、他の方のブログを拝見していても、これが下に表示されていると、一気に読む気が失せるほどです。
 と、いう事でたったこれだけでGoogleChromeがメインブラウザになりました(^_^)

 しかし、XPマシンで使っていた時は、確かバージョン3か4だったと思うのですが、インストールしたのは、何とバージョン13.0.782.112です。一年と経っていないのにスゴイですねー、いつの間に十番台に。

|

« YouTube TEST | トップページ | 電源か? マザーか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/52532225

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのGoogle_Chrome:

« YouTube TEST | トップページ | 電源か? マザーか? »