« 久しぶりのGoogle_Chrome | トップページ | 電源交換で起動 »

2011年8月23日 (火)

電源か? マザーか?

 一ヶ月ほど前から、何の前触れもなく電源が落ちるようになりました。
 特定の条件下ではなく、連続して落ちる時もあれば、二三日落ちなかったりと、とにかくランダムにプツンと切れてしまうのです。条件があれば原因を探りやすいのですが、全くお手上げ状態でした。
 一旦電源が落ちると、すぐには電源が入りません。コンセントを抜き差しして少し時間がたてば電源が入るので、電源ユニットの保護回路が作動して電源が落ちるのか? と思っていたら、とうとう電源が入らなくなってしまいました。いえ、入るには入るのですが、入って数秒で、BIOSを読み込む前に電源が落ちるのです。いや~困りました。
 やはりマザーのトラブルかと、試しにDELLの電源を外してMAINとCPUコネクタに接続すると、難なくBIOS読込が完了しました。DELLの電源にはSATAのコネクタがないので、ハードディスクが動かせずそれから先には進みませんが。
 んじゃあ、電源のトラブル?でもDELLの電源には保護回路が搭載されていないので、これまた断言できません。
 頻発するとハードディスクにも悪影響ですから、Windows7マシンは使用停止というか、起動できないので、これはXPマシンからの投稿ですが、ん~、安い電源購入して試してみますか。それでも起動しなかったらマザーのトラブルなので、購入した電源はDELLで使って、マザーを買い換え。
 あー! 金がないのに困ったものです。  

|

« 久しぶりのGoogle_Chrome | トップページ | 電源交換で起動 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/52550090

この記事へのトラックバック一覧です: 電源か? マザーか?:

« 久しぶりのGoogle_Chrome | トップページ | 電源交換で起動 »