« バナー背景画像 | トップページ | Opera »

2011年11月16日 (水)

三点リーダー 何となく解決

 何度か記事にも書きましたが、三点リーダーが下部に表示されるのがとても気になります。
 以前、ネットで検索して下部に表示される理由を調べてみました。
 その時にわかったのは、

css の font-family の先頭か、ブラウザの標準フォントに欧文フォントを指定すると、和文フォントの三点リーダーが欧文フォントには無いので、(…) を三連続のピリオド (...) と解釈して表示される

 という事でした。
 下はGoogleChrome意外では三点リーダが下に表示されていた時のキャプチャ画像です。左は(GoogleChrome)三点リーダーです。右は(IE9)一見、三点リーダーが下に表示されているように見えますが、よく見ると違うフォントです。三連続ピリオドとも違いますね。うーん、これは何というフォントなのでしょう?

 Gokan_browse_03 Higokan_browse_04  

 しかし、しかし、です。このブログの css もブラウザの標準フォントにも欧文フォントは指定していません。その上、これこれのように、ブラウザに依って表示されたりされなかったり、更には自作テンプレでは表示されたりと訳がわかりません。ブラウザが css をどう解釈しているか? なのでしょうか。メインで使う GoogleChrome はチャンと表示されますが、firefox で表示されないのか気に入らない。

 とにかく面倒なので、テンプレの css に手を加えたついでに、 font-family に指定していた和文フォントも整理してみました。
 バナー文字と日付、記事のタイトル、サイドバーのタイトル以外は全部

font-family: Meiryo, "MS PGothic", "Hiragino Kaku Gothic Pro W3", sans-serif !important;

 にしました。
 以前はOpera対策に "Meiryo" の前に "メイリオ" と2バイト文字を入れていましたが、もうOpera側で対策済みでしょうから、これも削除。
 Macで閲覧されている方にはどう見えているかわからないのですが、わたしの環境では GoogleChrome 、firefox 、IE9 共に三点リーダーが表示されるようになりました。

 めでたしめでたし、です。で、結局何が悪かったのでしょう (^_^;)
 いずれにしても、三点リーダーが下部に表示されるのは”相手側の事情”で、”自分のせいではない”と分かっただけでも宜しいかと……。

|

« バナー背景画像 | トップページ | Opera »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/53258135

この記事へのトラックバック一覧です: 三点リーダー 何となく解決:

« バナー背景画像 | トップページ | Opera »