« 新規インストール出来ず! | トップページ | マザーボード交換 »

2011年12月19日 (月)

Disk Copy

 Disk Copy はEaseUSのフリーソフト! です。
 文字通りに、現在使用中のHDDをそっくりそのままコピーしてくれます。
 詳しい使い方などは検索すれば沢山ヒットします。私は「one of 技術屋」さんのこちらを参考にさせていただきました。

 私の場合、500GB(Caviar Blue)のCドライブを1TB(Barracuda_1)のEドライブにコピーするのに2時間50分かかりました。
 コピー自体は完璧に完了しましたが、問題はその後です。
 完了画面の終了(QUIET)をクリックし、表示されたポップアップ画面の「SHUTDOWN」をクリックしたら、再起動になってしまった。
 完了画面の下に「使えるHDDはどちらか一つだけで、元のHDDに接続されていたケーブルを接続するように」と言うような事が書いてあった気がしたのですが、もう遅い。
 Windowsの読み込みにやたらと時間がかかり、起動したと思ったらすぐに自動的に再起動がかかりスキャンディスクが始まった。
 何とかWindowsを起動させた後に電源を切ってCドライブを取り外し、Cドライブに繋いであったSATA1のケーブルEドライブ(コピーCドライブ)に接続して起動させたが、BIOSで認識してくれない。
 このままでは、このドライブは使えない。
 起動ドライブを二台繋いで起動させると、最悪どちらのドライブからもOSを起動できなくなるそうですから、元のCドライブが助かったのは幸運だったのか?

 教訓! 最重要!!
 Disk Copyを使う時は、完了画面が出たらすぐに両方のケーブルを外し、Cドライブに接続していたケーブルをコピー先のドライブに接続しする。絶対に二台一緒には接続しない!

 と、まあこんな事態になったのにもめげず、別のドライブ(Barracuda_2)を使い、Disk CopyでCドライブをコピーして、現在はそのドライブをCドライブにしています。元のドライブをそっくりコピーしているのでドライブを交換した事さえ忘れてしまいます。

 さて、BIOSで認識できなくなったBarracuda_1はどうしたかと言うと、ない頭を振り絞り、何とかBIOSに認識させて、Windows7のインストールDVDを使ってフォーマットし、Fドライブとして使っています。が、時々認識しなくなるので、まだ完璧に直った訳ではありませんが。

 ちなみに、フォーマットする前はこんな風になっていました。

 【 システムで予約済み(C:) | (D:) | 未割り当て領域 】

 で、本来の(C:)は(D:)の中に入っている、という何とも無茶苦茶な内容でした。

  本当は

 【 システムで予約済み | (C:) | 未割り当て領域 】

 でなければいけないのですが、起動ドライブ(C:)を二台同時に接続したので、Barracuda_1の(C:)が(D:)に設定し直され、Barracuda_1を単独で接続した時に(C:)がないので、"システムで予約済み領域"が(C:)になってしまったのではないかと……。これじゃあBIOSも混乱して認識してくれないですよね。

 ネットでDisk Copyを検索した時は、こんな失敗を書き込んだ記事は見なかったので、馬鹿な失敗をしたのは私だけなのでしょうね、多分。

|

« 新規インストール出来ず! | トップページ | マザーボード交換 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareでございます。

弊社のDisk Copyを紹介していただき、誠にありがとうございます。

ちょっとお願いがありますが、読者のために、「EASEUS」のURL日本語公式ページのURLに変更していただけませんか。
https://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

お手数をおかけ、大変恐縮ですが
何卒宜しくお願い致します。

投稿: EaseUS | 2017年10月26日 (木) 11:26

>EaseUS Software様
 その節は大変お世話になり有り難う御座いました。
 コメントいただきまして有り難うございます。早速URLと御社名を正しいスペルに変更しました。

投稿: Tosi | 2017年10月28日 (土) 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/53534487

この記事へのトラックバック一覧です: Disk Copy:

« 新規インストール出来ず! | トップページ | マザーボード交換 »