« デスクトップを作成しています | トップページ | Western DigitalとSeagate »

2011年12月13日 (火)

HDD グラボ

 相変わらずメモリー四枚差しでのWindowsエラーが出ます。
 Memotest85+で一晩走らせてもメモリーエラーは"0"だったので、メモリー自体は大丈夫の筈だと思うのですが。

 実は、メモリーを購入する少し前に、レタッチソフト使用中一瞬モニターがブラックアウトして

「Radion HD4250 からの応答が途絶えましたが回復しました」

 と言うメッセージが出て、あ、これはグラフィックチップがヤバイのかな? とチョット気になっていました。パソコンを組んだ時に、いずれはボードを入れる予定だったので、この際思い切って購入しました。

 買ったのは"SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP"

Hdmi_dvii_dp

 実物は基盤の色がもっと青っぽいです。
 使っているCRTモニターはVGA接続なので、こっち
 "SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA"

Hdmi_dvid_vga 
 の方が、良かったのですが、ダースベイダーのマスク風のファンカバーが気に入らなくて止めました。"HDMI/DVI-I/DP"にはDVI→VGA変換アダプターが付属しているし。

 3Dゲーム等はやらないので、一クラス下の製品でもよかったかな?
 で、画像表示ですが、オンボードの"HD-4250"と大して変わりはありません。と言うか、劇的に変わるという事はあり得ません。
 でも、ハッキリ言うと表示が汚くなりました。と言うのも、"HD-4250"では適当にぼやけて見えていたJPEGノイズや色ムラが、このボードではハッキリと見えてしまうからです。"GeForce-MX400"から"Matrox Parhelia"に変えた時に、あれ? "Parhelia"って綺麗じゃないじゃんと感じたのと同じで、綺麗な画像はビックリするほど綺麗に見せてくれますが、汚い画像を綺麗には見せてくれません。そりゃあそうですよね。私はショボイ画像しか扱っていないので、かえってアラがハッキリと見えてしまう高性能のグラボは必要ないかも? DDR5-1GBのビデオメモリも宝の持ち腐れかな? と……。
 でもコレ、補助電源は不要ですし、メチャクチャ静かです。静音ではなく超静音。最初はファンが廻っていないのではないかと疑ってしまいましたが、チャンと廻っていました。
 加えて、使用しているモニターがCRTなので、今までは起動後、テキスト文字が滲んで見えていたのが、まるで滲まないのです。"HD-4250"の時もモニターの電源を入れて数時間使用すると滲まなくなったけど、これは電源投入直後から滲まないのが嬉しい。

 エクスペリエンス インデックスは"4.6"から"7.1"になりました。

3

 さて、HDDです。このところトラブル続きで、回復不能セクタ数が200になってしまったので、これは早めにバックアップを取っておかないとヤバイ! とタイの洪水で価格高騰の折ですが、コチラは無理して購入しました。

 "Seagate Barracuda ST1000DM003"

 しかし、しかし、しかし! つまらない初歩的な使用ミスで一日でおシャカにしてしまいました!

 今は激しい自己嫌悪の真っ直中です。ジグジョ~ォ!

|

« デスクトップを作成しています | トップページ | Western DigitalとSeagate »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/53443343

この記事へのトラックバック一覧です: HDD グラボ:

« デスクトップを作成しています | トップページ | Western DigitalとSeagate »