« 謹賀新年 | トップページ | またしても電源故障 »

2012年1月 6日 (金)

GyaO!が見られない!

 世間様では普通ですが、珍しく二連休になりました。
 とは言え、何もやる事がないので、GyaO!でも観ようかと思ったら、再生できない!
 例の「映像の取得に失敗しました(9011)」エラーです。

9011

 OSを再インストールしたからだろうか? と思ったけれど、インストール後の一月三日には観る事が出来ていた。
 何が原因かは分からないが、表示されたチェック項目を全て実行した上に履歴とcookieも削除。念のために
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM  内のファイルを全て削除し、ファイアウォールとアンチウイルスソフトを停止させても、まだ"9011"エラーになる。
 使用しているブラウザは"Firefox"だが、IE9で開いても、試しにインストールしたGyaOReader+でやっても、同じエラーになる。
 が、GyaOReader+で"WindowsMediaPlayerで再生"にチェックを入れると、何とWindows Media Playerでは何事もなく再生される。
 って事は、DRMは関係なくて"Silverlight"が怪しい。
 再インストールしたSilverlight5を削除してSilverlight3にダウングレードしてもダメ。

 Windows Media Playerを使ってGyaOReader+で観ればいいのだけれど、メモリ四枚差しにするとブルースクリーンエラーになるのと同じく原因不明というのがメチャクチャ気にくわない。

 関係ないとは思うものの、WindowsFirewallを無効にして、日本語化させたCOMODOInternetSecurity 5.9を入れて学習モードで実行してもやっぱりダメ。

 最後に

C:\ProgramData\Microsoft\PlayReady 内のファイルを全部削除してみる。

 GyaO!のサイトを開き、コンテンツをクリックすると、エラー表示はされない! が、黒い画面のままで何も変化しない。Firefoxを再起動しても同じく黒い画面のまま何の進展も無い。そこでPCを再起動してコンテンツをクリックすると、数秒後に再生が始まった。
 やったー! 原因はPiayReady内の古いキャッシュフォルダとHDSファイルだったのかー。(次回起動時にPlayReadyフォルダ内には新しいキャッシュフォルダとHDSファイルが自動的に作成されます)

 ここまで丸二日。
 おかげ様で久しぶりの二連休を有意義に過ごさせてもらいました(^_^;)


 あ、"ProgramData"は隠しフォルダだから、コントロールパネルのフォルダオプションでファイルとフォルダの表示の"隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する"を選択し

Foop_2

 "保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない"のチェックを外さないと表示されません。

Foop_1

|

« 謹賀新年 | トップページ | またしても電源故障 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/53671148

この記事へのトラックバック一覧です: GyaO!が見られない!:

« 謹賀新年 | トップページ | またしても電源故障 »