« またしても電源故障 | トップページ | ST1000DM003の帰還 »

2012年1月17日 (火)

背景画像一覧の試作

 少し前からサイドバーの"おまけリスト"に"背景画像一覧"へのリンクを張ってあります。

 画像一覧のHTMLファイルを作った経緯は前回と同じようなモノですが、今回は手抜きですので、何の仕掛けもありません。試作ですのでそのうちに改良します。と言っても、見てくれるのは多分一人ですが(^_^;)
 以下、その"多分一人"とのやりとりです。長いですから、お暇でしたら読んで下さい。去年暮れの話です。

 いきなり真冬になってしまった日の午後、Sから電話がかかってきました。
「はい、もしもーし」
「あ、なんやおったんかいな。仕事どないしたん?」
「居て悪かったね。居ないと思って電話する人はあんたくらいのもんだよ。今日は非番でオヤスミ。あんたこそ仕事は?」
「ワシもな、現場行こう思うたら雨やから今日は仕事中止や」
「何言ってんの、朝の六時には雨止んでたじゃん」
「ワシが外に出た時はまだ降っとったんや、ホンマやて」
(ウソだよォ。寒いからズル休みしたんだよー。怒ってやって)
 電話の向こうから奥さんの声が。
「外野は五月蠅いぞ。そんで何、ブログ見たけどパソコン壊したん?」
「壊したんじゃなくて、壊れたの。ていうか動くけど調子悪い」
 ここで、メモリ四枚差しでブルースクリーンエラーが出る事や、電源の故障とHDDがBIOSで認識しなくなった経緯を詳しく話す。と……。
「ふーん、そら相性やな」
「アッサリ言ってくれるじゃない。アンタにかかったら全部相性のせいだもんなー」
「パソコンのトラブルの九割は相性やで。人間かて一緒やん、別々に見たらメチャエエ人やけど一緒におったらアカンようになる相手っておるやん、アレと一緒や」
「ほう。あんた、たまーに顔に似合わん事言うね。でもこれは機械の部品だからねー、規格モノの」
「何 をおっしゃるウサギさん。工場でガッチャンガッチャン作っとるからみんな同じやと思うとるやろ? それが間違いの元や。あのな、同じ様に見えても、ミクロン単位で微妙ーに全部違うんや。要するに同じ部品でもそれぞれ個性っちゅもんがあってな、それが相性につながるんや」
「今日はあんたの口から出たとは思えんような事言うけど、どうしたの、頭でも打った?」
「ワシな、顔はイケとるんやけど頭がイッてもうとるんや、て何を言わすんやアホ」
 電話の奥から奥さんの笑い声。
「そんで、今日電話したんはな―」
「あー、言わなくても分かる。今見れるのは何?」
「水上飛行機とな、葉っぱの匂い嗅いどるネーちゃん」

 これ

Bg_1

 と、これ

Bg_10

 の事だな、多分。

「それとな、たまーに夕日に向かって叫んどるネーちゃんも」
「ん?」
 ひょっとして、これ? の事か。(今のとトリミングが違っています)

Bg_6

「あれは夕陽じゃなくて朝日だと思うけど」
「何を言うとるんや。森田健作の昔から、海言うたら夕日に決まっとるやん。キツネ言うたらうどん、タヌキ言うたら蕎麦といっしょや」
「?」
「今んとこその三個だけしか出て来うへん。どうせ自分(私のことです)すぐに絵変えるんやろ?」
「うん、もう幾つか変えてる」
「そやったら、まだ見んうちに消えてしもうた絵が有るッちゅうこっちゃね」
「まあ、そうだね」
「それが気分悪いんや。それな」
「あんたに言わせると精神衛生上宜しくないと」
「そや」
「じゃあまた、前みたいに画像一覧のHTMLファイル作ってあげるから期待しないで待ってて」
「その何ちゃらいうファイルな、今からウチとこ来て作らへん? 早う見たいし、自分ヒマなんやろ? ワシもヒマで退屈しとんのや」
「だったら仕事しろよ」
(じゃあ仕事に行きなさいよ)
「二人して同じ事言わんでもええやろ。どや? 自分パソコン壊れとるんやろ? ワシのパソコンつこたらRAIDやから速いでぇ」
「壊れてないって。ファイル作るだけだからRAIDじゃなくてもいいけど、どーすっかなー、外出るの寒いしなー」
「来いよ。ついでに晩メシ食っていけや。おーい、メシ食いに来るってよ」
「コラ、まだ返事しとらんぞ。人をメシも食えんビンボー人みたいに言うな」
(今日は寒いからお鍋だよォ。いっぱい作って待ってるからねー。最後は雑炊にしてあげるねー)
「そう言うこっちゃ。あ、何ももって来んでええから、ビールだけで」
「はいはい」
「そんでビールは」
「ヱビスビールね、了解」
「ほんなら、また後でな」 

|

« またしても電源故障 | トップページ | ST1000DM003の帰還 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/53757305

この記事へのトラックバック一覧です: 背景画像一覧の試作:

« またしても電源故障 | トップページ | ST1000DM003の帰還 »