« 一太郎2012 承 プレミアム | トップページ | SCとSP »

2012年2月12日 (日)

一太郎インストール その後

 一度しか使っていません (^.^; それも、試しに使っただけです。文章の入力はもっぱらテキストエディタを使うので、一太郎で作成するものが無くて……。

 と言う事で、一番使うのはATOK2012ですね。
 ネットで、 ATOKは奇数番号が当たりとか観かけますが、確かに以前使っていたATOK17は変換効率が良くてバージョンアップの必要を感じなかったので"スターターパック 1Year版"を申し込んでATOK2009(ATOK22)にするまで使い続けましたし、ATOK2010(ATOK23)からATOK2011(ATOK24)に変わった時は、変換効率が悪くなったような気がして、あれ? ATOKってこんなだったっけ? と思う事が度々ありました。
 久しぶりにパッケージ版で購入したATOK2012(ATOK25)と言っても一太郎のオマケですが、はどうでしょうか?

 結論は、ATOK2012(ATOK25)にして、大正解。もしATOK2011(ATOK24)を使っていて不満があったら、是非バージョンアップされる事をお薦めします。
 まず、変換スピードが明らかに速い。変換効率も気のせいでなくアップしている。その上、新しく"ASエンジン"というのを搭載した推測変換で、先読みに加えて確定後の後読み? を推測出来るようになり、これが文章の入力中に邪魔にならない程度にイイ感じで表示されます。デフォルトでは"確定直後に推測候補の自動表示を行う"はオフになっています。
 やはりATOKは奇数番号が当たりなんですね。

 そのATOK。突然、毎回変換候補の下に"検索用のプラグインが設定されていません"と表示されるようになり、検索用のプラグインというのが何か分からなくて、表示を消す事が出来なかったのですが、これは後からアップデート時にインストールした"ATOKダイレクト for はてな"が原因で、ATOK 2011以降の"ATOKダイレクト for はてな"はATOKダイレクトの自動検索に対応しいないからだと分かりました。"ATOKダイレクト for はてな"は来年の3月までしか使用出来ないし、変換時にはあまり使わないので、速攻削除して表示しないようにしました。

 さて、これは一太郎をインストールした事が直接の原因とは思えないのですが、"一太郎2012 承 プレミアム"が届いた時は、"GyaO!"で映画を観ていたので、再生ポイントを記憶させ、ブラウザを終了後にインストルール作業を行い、インストールが完了したので続きを見ようと思ったら、またまた"GyaO!"が見られない!

Unview1

 今回は"「映像の取得に失敗しました(9011)」エラー"ではなく、"Silverlight" 自体が表示されない。前回再生出来なかった時にやった事を繰り返しても、表示されるのはこの画面。と言うか、表示されない画面のまま。
 "GyaoReader+"を使い"Windows Media Player"での再生も出来なくなっていたけど、こちらは Media Player のアップデートで再生出来るようになりました。
 しかし、"Silverlight"が表示されないのは変わらない。
 いったんアンインストールしてMicrosoftからダウンロードしたファイルで再インストールしても同じく表示されない。本来再生画面が表示されている場所を右クリックすると、"Silverlight"の設定画面がポップアップ表示されるので、インストールは出来ているんだけど何故か表示されない……。
 もう一度アンインストールして、今度はこの画面からインストール。

Gyao_in

 と言っても、Firefoxでは直接この画面からインストールするのではなく、一旦インストールファイルをダウンロードして実行する訳ですが、これだとウッカリして"Yahooツールバー"とかインストールしちゃうので嫌なんだよねー。

 はい。インストール完了で、今度は再生されました。

 同じ"Silverlight"なのに、Microsoftからのダウンロードファイルはダメで、Yahoo!からのはOKって、どういう事? で、そもそも何が悪かったの?

 と思っていたら……。

Sl_check

 

 Yahoo!からのダウンロードファイルは
 Yhsl
 Silverlight4(4.0.60831.0)で

 Microsoftからのは
 Mssl
 Silverlight5(5.0.61118.0)なんだね。ふーん、知らなかったなー。
 アイコンが違うからフツー気づくだろう! ってツッコミはナシね。

|

« 一太郎2012 承 プレミアム | トップページ | SCとSP »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/53963626

この記事へのトラックバック一覧です: 一太郎インストール その後:

« 一太郎2012 承 プレミアム | トップページ | SCとSP »