« 背景画像が消えた? | トップページ | 緊急入院です »

2012年7月 1日 (日)

FireAlpaca

 テンプレートを元に戻しましたが、自作テンプレの方が涼しげでよかったかな?
 でも、この自作テンプレはInternetExplorerの互換モードで表示すると記事欄が下へ落ちてしまうので使えません。

Ie9_g_2

 さて、久しぶりにチョット絵を描いてみようかと思い、Windowsを再々インストールした時に、お絵かきソフトの類いをインストールしていなかったので、以前使っていたAzPainter2をもう一度インストールしようと、ネットで検索したら、見たことの無いペイントソフトがヒットしました。コレです。

Firealpaca003

 FireAlpaca

 起動するとad画面が表示され、バージョンチェックが始まります。但し自動アップデートではありません。このスクリーンショットではver1.0.29ですが、7月1日時点での最新バージョンはver1.0.30です。OKをクリックするとad画面が消え、ソフトを使えるようになります。
 水彩ブラシを使えるそうですが、初期設定では登録されていないのでブラシを追加します。

Firealpaca001

Firealpaca004

 適当な名前を付けてOKをクリック。

Firealpaca007

 ぼかしブラシもあったので、コレも追加しました。

Firealpaca005

 これで設定完了。ちゃんと登録されています。

Firealpaca002

 集中線や平行線を引けるので、コミック作画向けに開発されたんですね。多分。

Firealpaca008

 実際に使ってみると、微妙なタイムラグがあって、ヌルッとした感じで表示されます。こんな味付けなのかな?それ以外は必要な機能が揃っていて満足なのでチョット残念。

Firealpaca006

 テストで描いた女の子の絵は、友人の友人、仮に啓一としておきます、にずっと昔に見せてもらったお姉さんの写真を思い出しながら描いたモノです。何故かコレを急に描きたくなったのです。名前は忘れてしまいましたが、美雪だか美咲だか、そんな名前でした。
 で、このお姉さんは写真を見せてもらった時点で既に亡くなっています。しかし、啓一には姿が見えるそうで「ほら、そこに居ますよ」と、(啓一は幽霊と言うと怒るのですが、お姉さんの幽霊が見える、それも亡くなったときの小学生の姿で)言われた時は、コイツ頭大丈夫か? と思わず友人に訊いてしまいました。
 この時の経緯は機会があれば、チャンと記事にしてみます。

 さて、最初に再インストールするつもりだった
 
 AzPainter2
 
 は、Windows版の開発は終了しています。ソフトはまだ公開されていますので、公開終了になる前にダウンロードしておいたほうが宜しいかと。

|

« 背景画像が消えた? | トップページ | 緊急入院です »

イラスト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/55092633

この記事へのトラックバック一覧です: FireAlpaca:

« 背景画像が消えた? | トップページ | 緊急入院です »