« DELL U2412M | トップページ | 退院後の初診察 »

2012年9月 6日 (木)

U2412M が届いた

 昨日注文した U2412M が今日の午後に届きました。
 オーダーウォッチサービスのメールでは「今から生産するので(一応建前上は受注生産だから)19日頃のお届けになります」なーんて書いてありましたが、注文から到着まで一日半ですね。

 早速設置してみました。そのままではWindowsには汎用PnPモニターとして登録されるので、デバイスマネージャーからドライバーの更新をクリックしてドライバーファイルの選択先に同梱CD-ROMのdriverフォルダを指定すればmonitor.sysとU2412M.icm(color_profile)がインストールされてU2412Mとして登録されます。

Dellmondrve

 見た感じ、小さいけど画面はデカイ! サイズ的にはCRTのT731の三分の一、重さは五分の一、で表示面積は約二倍! 下の画像はU2412Mの解像度1920×1200のグレー背景にT731の解像度1280×960の壁紙を重ねたモノです。え~っ、T731って19インチのCRTだけど、表示面積ってこんなに小さかったんだね。ちなみに、壁紙のモデルさんは可愛かった頃のペトラ・ネムコバ。

Size_1

 えー、例によって古い携帯のカメラで撮ったので、ショボイ写真ですが、一応こんな感じという雰囲気だけ。

T_sa290001

T_sa290002

T_sa290005

 ネット上で青っぽい色というレビューをよく見ますが、ColorProfileをインストールしたからなのかそんな事は全くなく、何も調節しなくてもT731とよく似た色合いです。

 通常はプリセットの標準(Standard)、映画を見る時はムービー(Movie)、写真などの画像を見る時はマルチメディア(Multimedia)と、この三つを使い分ければ設定の必要はありませんでした。あ、一応「輝度10」「色温度5700k」「シャープネス30」に設定変更しました。

T_sa290008

 画面が大きくなったのはいいのですが、今まで見えなかった画像の粗が見えるようになって使えない壁紙が増えました。

 これで¥18979はお得だと思います。

|

« DELL U2412M | トップページ | 退院後の初診察 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/55600122

この記事へのトラックバック一覧です: U2412M が届いた:

« DELL U2412M | トップページ | 退院後の初診察 »