« 禁煙51日目 | トップページ | パンナム・クリッパー »

2012年11月10日 (土)

エコノミークラス症候群

 ここ数週間は心穏やかでない日々を過ごしています。
 タイトルの通りエコノミークラス症候群と診断されたからです。どういう病気かというと、こことかここに詳しい説明があります。

 退院後、仕事を再開した時に膨ら脛が軽い筋肉痛になり、右足はすぐに収まったのですが、左足がいつまで経っても治らないばかりか、どんどん痛みがひどくなって、立っているだけでもつらくなりました。左足はパンパンに腫れて(浮腫んで)います。潰瘍の検診で内科へ行った時に「足が痛いんですが」と言って薬を出してもらいましたが、効きません。
「筋肉痛?そら、内科じゃなくて整形外科だよ」と同僚に言われて、翌週、同じ病院の整形外科へ。
 血液採ったり、レントゲンを撮ったりと色々やってもらいました。腫れの原因はよく分かりませんでしたが、「静脈に血栓ができているのかもしれない」と言われ、二週間後に検査結果を訊きに行くと大きな病院への紹介状を書いてくれまして、この時点で足が痛くなって一ヶ月が過ぎていました。後で分かった事ですが、一番危ない時期を何も知らずに過ごした訳です。

 紹介状を書いてもらって行った大病院でCT検査の結果を見ながら説明を受けました。
 左足大腿部の中央を通っている太い静脈に血栓があります。左の股関節辺りから左膝の少し下まで、見事に全部詰まっています。左足が腫れているのは血液が戻っていかないからだそうです。血管内を移動した血栓が右肺の動脈を詰まらせています。肺動脈塞栓症です。移動した血栓が心臓を通過した時、何事もなかったのは幸運でした。
 命の危険があるから、即入院したほうがいいと言われたのですが、仕事の都合もあるので今すぐここで決められません。先月退院したばかりだし。
 命あっての物種ですが、こういう時でもこんなくだらない事で躊躇してしまいます。
「突然死があるかも知れないのは理解しているね?」と念を押されながら通院しての投薬治療になりました。発症して一ヶ月以上経過しているので、血栓を溶かす薬は効かないのではないか、と言う事で、血液を凝固させにくくする「ワーファリン」という薬を飲んでいます。血液がサラサラというのは、血が止まりにくいと言うことで、潰瘍があるので投薬量は慎重に決めていただきました。今度潰瘍から出血したら大変なことになるからね、と又念を押され、次回の再CT検査は二週間後。不安です。
 
 次はチョット楽しいネタを……。

|

« 禁煙51日目 | トップページ | パンナム・クリッパー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お久しぶりです。

・・びっくりしています。
時に、仕事などで身体を気遣っている余裕などない場合があります。
それも承知の上で・・余計なお世話と思われても・・
あえて言わせて下さい。
死んだら終わりです。
生きて下さい。
生意気すいません。

投稿: ファン | 2012年11月11日 (日) 21:26

>ファン様

 驚かせてばかりですみません。
 暖かいお言葉、ありがとうございます。
 最初の段階で何事もなかったのは、ただただ運が良かっただけだと思います。微妙なバランスを保って今を生きているのだと実感しています。

投稿: Tosi | 2012年11月13日 (火) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/56039821

この記事へのトラックバック一覧です: エコノミークラス症候群:

« 禁煙51日目 | トップページ | パンナム・クリッパー »