« ATOK2013 | トップページ | 今年最後の買い物 »

2012年12月26日 (水)

Amazonでの買い物 その2

 今日は今年最後の休日です。後は大晦日まで残業残業の日々。
 と言うわけで、行ってきました。はい、病院へ検診に。この寒空の下、自転車を漕いで。

 出発前に何となく前輪の空気圧が気になって手で触って確認。空気はちゃんと入っていました。ところが……何と! 半分まで来た辺りでその前輪がパンクしちゃいました。うわ、オレ勘さえてるー、って喜べないよぉー、未だ後3Kmくらい先だよ、病院。で、パンクしたまま乗っているとチューブが痛んでしまうので、自転車を押して病院まで。

 いつものように先に採血して貰い、持って行った森福 都さんの「長安牡丹花異聞」を読みながら待合室で診察を待ちます。
 森福 都さんの本を読むのは初めてです。
 あ、森福 都さん、面白い。
 どうして今まで読まなかったのだろう。表題作の書き出しからして私好みです。続く「累卵」「チーティング」も文句なしに面白い。途中まで「チーティング」を「ティーチング」と読み違えていましたが……(^_^;)

Botan

 「殿」の主人公の駱駝、あんた最高。
 と、ここまで読んで「診察室へどうぞ」と名前を呼ばれた。


 さて、今回とても気になっていたのは「コレステロール値」です。
 最初の診察からずっと数値が上がり続け、とうとう前回は危険ラインを突破して271mg/dlになってしまったのです。その時主治医の先生といろいろ話した結果、どうやら卵好きが災いしているらしい、と。目玉焼きは毎日欠かさず食べている(目玉焼きだから当然卵は二個)し、目玉焼き以外にも卵を摂れば一日に四個五個と食べている日もあるわけで「それはチョット食べ過ぎでしょう」と言われてしまいました。とりあえず卵は一日一個。二個食べるなら一日おきに、とアドバイスして貰ったのが一ヶ月前。それ以来卵を一個も口にせず今日の検査結果を待ちます

 結果は167mg/dl。

 一気に正常値に戻ってしまいました。ゲッ! 卵ってそんなにコレステロール値が上がる食品だったんだ。「一日おきだったら食べても問題ないですよ」と笑顔で言われて病院を後にしました。とりあえずワーファリンを使った治療は来年まで続けます。春になって、夏も過ぎ、秋を迎える頃までこの道を通うのか、長いな……と自転車を押しながら考えていました。
 で、帰路途中にあるいつもの処方箋薬局で薬を受け取り、何気なく横を見ると何と! 薬局の隣は自転車の修理屋さんでした。えー!? 何回か来ているけど今初めて知りました。と言うか、目的がないと見ているようで見ていないんだね物事を。

 あー、タイトルは「Amazonでの買い物」でしたね。最初から脱線です。
 今回買ったのは最初に書いた森福 都さんの「長安牡丹花異聞」と後はDVDとBlu-rayです。

Hr

「ハイ・ロード」
 まさかDVDが発売されているとは知りませんでした。
 原作はジョン・クリアリーの「高く危険な道」(角川書店)
 飛行機大好き人間なのでハードカバーが出たときに書店で見て即購入。中国まで飛行機で行く本編が面白いのはもとより、中国から帰ってきてからの後日譚が実にいい話で、ラストなんか好いなーと感激したものです。なので映画化されると聞いたときに、出来るのかよこれをと思ったのですが、映画館で見てがっかりしました。飛行機がブリストルF2Bじゃないし。いや、原作を離れてラブコメ風冒険活劇として観ればこれはこれで面白いですよ、はい。ジョン・バリーの音楽に助けられてるのもあるけど。だから、楽しそうに飛行機が飛んでいるエンディングロールはGood。

96

「96時間」
 あー、もう、これは説明の必要もないでしょう。と書きながら実は未見なのです。来年早々に続編が公開されるとかで、その予告編が面白かったので慌てて購入しました。
 あ、奥さん役ってファムケ・ヤンセンだったのですね。「ザ・グリード」のファムケ・ヤンセン、良かったなー。

Deeprising

|

« ATOK2013 | トップページ | 今年最後の買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

>結果は167mg/dl。
正常値・・よかったですね。

>来年・・秋を迎える頃まで「この道」を通うのか、長いな
偉そうですが、何でも気の持ちようですよ。
必ず通院は必要・・ならばいっそ「この道」を楽しみましょ。
自転車修理屋さん以外にも “発見” があるかもしれません。

少し早いですが
来年がTosiさんにとって良い年でありますように。

投稿: ファン | 2012年12月27日 (木) 13:44

>ファン様
 おはようございます。
 卵が原因と言われても、昔からたくさん食べていて正常値だったので半信半疑でしたが、いやー、この結果には自分でびっくりです。

 今年はありがとうございました。
 来年もよろしくおねがいします。

投稿: Tosi | 2012年12月28日 (金) 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/56399677

この記事へのトラックバック一覧です: Amazonでの買い物 その2:

« ATOK2013 | トップページ | 今年最後の買い物 »