« Amazonでの買い物 | トップページ | Amazonでの買い物 その2 »

2012年12月13日 (木)

ATOK2013

 もうそんな時期なのか。と言うことでATOK2013です。

 昨年まではATOK for Windows スターターパック 1Year版ユーザーだったので自動的に毎年バージョンアップしていました。

 ところが今年はスターターパック 1Year版の販売が終了してしまい、ヒラギノフォント目的で購入した一太郎に付属のATOK2012を使用中です。
 変換効率が劇的に良くなる事などあり得ないので、当分はこのまま2012を使い続けるつもりですが、何か2010辺りから変換ミスが増えたと言うか、え?これを変換出来ないの? と言うことが時々あるので2013ではどうなのか? と、発売前日まで無料で使用出来る試用版をダウンロードしてみました。
2012までは話し言葉に変換するときは切り替えが必要だったけど、2013からは切り替えなしで変換出来るようなので、その辺も知りたくて今下書き中の「男子寮な日々」(女子寮編)で、入力変換してみました。太字が変変換(^.^;です。

ここから↓

 ところが、高木さんも女子寮に入った事がないので、委員会室がどこにあるか知らない。 仕方なく事務所で場所を聞く。
「事務所を出た先を曲がった中央廊下のすぐ右側にあるのが浴場です。委員会室は廊下を挟んだその向かいです」
 えっ? 風呂場の前! この時間帯にそれはチョット拙いんじゃないかな。
「ええじゃんかよ、堂々と女風呂の前を通れ月音や」
「いや、でも数が。こっちは二人、向こうは何百人だよ。絶対負けるって」
 負けるって何がだよ? と高木さんに言われながら廊下を曲がると、中央廊下の向こうから洗面器を手にした女の子の群れが続々とこっちへ、正確には浴場へ向かってくる。
 中荷はパジャマやネグリジェ姿の子、さらにはスリップ姿の子もいて、案の定大騒ぎになった。
 悲鳴とともに「何でここに男がいるのよ!」「あんたたちここへ名西たの!」と、もの凄い顔で睨まれる。これじゃ置換扱いだ。
 高木さんと二人で逃げるように委員会室に飛び込んだ。
 しかし、委員会室の中も石けんとシャンプーの香井が充満し、二十名ほど女子役員の半数はパジャマ姿だった。風呂上がりに直行してきたのだ。
「えー!? どうして男子が来るのぉ!」と、ここでも大騒ぎになった。
「あれ? 言ってなかったっけ?」テーブルの奥に座っていた女子の委員長がしれっと言い放つ。
「そんなの聞いてないよ!」「男子が来るんだったらこんな格好してこないのに!」やはり置換を見るような目で睨まれる。俺たち何も悪いことしていないのに、どうしてそんな目で見られなければいけないのかと、釈然としない。
「ゴメンゴメン。でもまあ、ブラじゃないからいいじゃん。見られて減るもんじゃないし」「良くない!」
「じゃあどうする、ってもらう? せっかく来てもらったんだけど」
 くそっ!委員長はわざと言わなかったに違いない。これで女子役員全員に帰ってくれと言われたら、帰らざるを得ない。
 しかし、ブツブツは言われたが「わざわざ男子寮からてくれだし……」と幸いにも帰ってくれとは言われなかった。
「よかったネ、うちの子達みんな優しいから。今度来るときは手ぶらでは来られないね」
 首を傾げながらニコッと笑う。
 チクショウ、高木さんの言うとおり最初から押されっぱなしだ。これじゃ盆踊りを復活してもらうのは大変だろうけど、でもこうなると負けるわけにはいかない。
 委員長のわざとらけど可愛い笑顔を見ながら、闘志を燃やした。

ここまで↑

 うーん、これじゃ75点くらいかな-。やっぱり、え? これを一発変換しないの? ってのが有るよね-。
 最後に偶然「確定後訂正機能」ってのが表示されたけど、でもこれって、このサンプルの場合は最初に表示された変換候補を入力していますが普通は「とうし」の変換候補が「投資」と出た時点で「闘志」に直すから、使う機会は滅多にないでしょう。

Hennkan


|

« Amazonでの買い物 | トップページ | Amazonでの買い物 その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。

お元気そうなご様子・・と、お見受けしますが
その後の経過は順調ですか・・
くれぐれもお大事に・・ご自愛下さい。

投稿: ファン | 2012年12月21日 (金) 12:27

>ファン様

 こんにちは。
 ありがとうございます、元気にしています。
 年末は殺人的な忙しさで、と言うか忙しいのはこの時期しかないのですが、おかげさまで体調は良好です。今月26日が今年最後の検診です。また少し血栓が減っていることに期待(^-^)してます。
 

投稿: Tosi | 2012年12月21日 (金) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/56313259

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK2013:

« Amazonでの買い物 | トップページ | Amazonでの買い物 その2 »