« 思いがけない偶然 | トップページ | 夏への扉 »

2013年3月24日 (日)

またまた GyaO! が見られない

 タイトルの通りです。今回はSilverlightのインストールエラーが主要因です。

 事の始まりは WindowsUpdate 実行時に、Silverlightのセキュリティーアップデートが何度やっても失敗になることでした。
 で、変だなーとは思いながらもそのままにして、ちょっと蟲師を見てみようと久しぶりにGyaO!を開いたら、動画表示画面に「お使いのSilverlightはセキュリティーに問題があるので、アップデートして下さい」のメッセージが表示されてSilverlightが起動しません。アドオンが強制的にオフになっているのです。
「ここをクリックしたらアドオンを有効にします」をクリックしても真っ白な画面になって映像が出ません。試しに右クリックするとSilverlightの設定画面がポップアップ表示されます。インストールされているが(ファイルが破損したりして)表示は出来ないって事ね。

 こんな時は、ソフトを一旦アンインストールして再インストールすると直ることが多いので、コントロールパネルの「プログラムと機能」からSilverlightをアンインストール。その後、MSのサイトから最新版のSilverlightをダウンロードして再インストール……が、
 出来ない! Silverlight4も、Silverlight5も、GyaO!からダウンロードしたYahoo!のSilverlightでも「インストール出来ません」の文字が出る。あーあ、これは正しくアンインストールされていなくて、ファイルやフォルダがどこかに残っているって事ですか。WindowsUpdateも失敗したので、元々のインストール作業が正しく完了していなかったのかも知れない。どういう訳かGyaO!は見られていたけど。
 しかも、Silverlightとは関係なくGyaO!Readerを使ってWMPで再生させると「お使いの環境では正しく再生出来ない可能性があります」と表示され、再生しない! 要するに、SilverlightとWMPのどちらでもGyaO!は見られないということです。

 取りあえず前回「GyaO!が見られない!」でやったことを再実行してみるが、ダメ。
  「Silverlight インストール出来ない」をネットで検索。書いてあることのレジストリ操作以外(レジストリ操作はシステムに影響するので最後の手段です)全て実行してもダメ。MSのサポートページからダウンロードしたHotFixを使ってもアンインストールもインストールも出来ません。
 Windows ベースのコンピューターでプログラムをインストールまたはアンインストールする際の問題のトラブルシューティング方法
 の
 プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール
 です。これで古いインストール情報は削除されたはずですが、何故か再インストール出来ないのです。
 それならばと、Windows Installer CleanUp Utility 2.5.0.1を探してきて実行しても、これまたダメ。

 最後の手段。
「regedit」を起動してレジストリをバックアップ後「Silverlight」と書かれた全てのフォルダと値をレジストリ内検索して削除。失敗するとパソコンが起動せず、Windowsの再インストールになるので慎重に。
 自己責任なので、再インストール覚悟でWindowsとソフトのバックアップを取ってから実行しました。

Reg_001

 ここに「regedit」と入力すると、プログラム欄にレジストリエディタ(regedit.exe)が表示されるのでそれを起動させるか

Reg_002

 又は「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力してレジストリエディタを起動します。

Reg_003b

Reg_004a

 で、実行前にレジストリをバックアップします。

Reg_005a

 エクスポート範囲で全てを選択します。判りやすい名前を付けて保存。このパソコンでエクスポートしたレジストリファイル容量は233MBでした。

Reg_006a

 検索窓を開き「Silverlight」と入力して検索を実施。

Reg_007a

Reg_008a

Reg_009a

Reg_0010

 「レジストリを全て検索しました」と表示されるまで「次を検索」し続けます。やはり完全に削除されていなかったのか30くらい表示された「値」「データ」「フォルダ」を全て削除。

 恐る恐る再起動。

 正常起動しなければOS再インストールですが、無事起動したのでSilverlight5をインストール。

 今度は成功!

 SilverlightもInternetExplorerも上書きインストール出来ないので、こんな時は困っちゃいますね。あ、なぜかGyaO!ReaderでのWMP再生も可能になっていました。勿論SilverlightでGyaO!も見られます。でも、最初に見ようと思った蟲師はまだ見ていません。

 

|

« 思いがけない偶然 | トップページ | 夏への扉 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/57019431

この記事へのトラックバック一覧です: またまた GyaO! が見られない:

« 思いがけない偶然 | トップページ | 夏への扉 »