« ファイア アンド アイス | トップページ | チコと鮫 »

2013年6月16日 (日)

パンク修理

 毎日、自転車で30分かけて通勤しています。
 今乗っているのは二台目で、一年と三ヶ月前に買った17800円のママチャリです。
 一台目はずいぶん長く乗っていたのですが、通勤に使い始めたらアッという間に壊れてしまいました。

Tyari_01

 この自転車、数日前に仕事先でパンク修理をしたばかりなのですが、昨日仕事帰りに寄った近所のスーパーから出ると、何てこったイ! 又パンクしています。あの時修理してくれた小さな自転車屋のじいさん、怪しげな手つきで嫌な予感がしたのですが、見事的中~。

 幸いなことに今日は休みだったので、購入店まで自転車転がして修理に行きました。

「パンクは後輪ですね。あー、後輪のタイヤもうダメですね」
「え?」

 見ると、中央に亀裂が走っていたり、山が無くなっているところがあったりで購入してまだ一年なのに五、六年乗った自転車状態。自転車に乗っている時、前輪は嫌でも目に入るので毎日見ていますが、そんなにすり減っていなかったので、後輪も大丈夫だろうとすっかり安心していました。後輪は減りが早いんだね迂闊でした。頻繁に後輪ロックでブレーキかけたりするので余計です。じいさん、あんたの所為じゃなかったんだよゴメン。

「普通のタイヤと、パンクしにくいタイヤがありますが、どちらにしますか?」
 うーん、としばらく考え、通勤途中でまたパンクしたら困るのでパンクしにくいタイヤにしてもらいました。ブレーキパッドの交換も含めて工賃込み五千円は痛いけど。

 ン十万円のマウンテンバイクとか展示品を見ながら待つこと暫し。

 交換終了!
 取り付けてくれたのは

Panasonic Panaracer SuperHard Toughness
(パナソニック パナレーサー スーパーハード タフネス)

 というタイヤでした。国産だから高かったのか。

Tire_01

 耐摩耗&耐パンクを謳っているだけあって、丈夫そうなブロックパターンのタイヤなので、これがすり減る前に本体の方が先に壊れると思います。あ、シマッタ、写真を撮る時ハンドルを右に切っておくべきだった。失敗。

Tyari_02

 元々のタイヤはホワイトリボンなので、前輪と違うけどま、いいか。
 タイヤ交換と同時に、あちこち調整してくれたので漕ぐのがメチャ軽くなった! 5速で引っかかり気味だったシフトもスムースに。
 心配した漕ぎ出しの重さも感じません。そうか、本来はこんなに軽快な自転車だったのか。
 機械は点検整備が大事なんだと再確認。

 これで、毎日の通勤が少し楽しくなるかな。 

|

« ファイア アンド アイス | トップページ | チコと鮫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このタイヤ、我家の子供乗せ自転車にも装着しようかと考えています。その後の使用感などは如何でしたか?タイヤが終わる前に自転車を替えてしまったようですが…

投稿: がらもん | 2016年2月12日 (金) 10:14

>がらもん様
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 はい、スーパーハードタフネスという名前の通りに二年近く乗ってタイヤがすり減る前に自転車本体が壊れてしまいました。今の自転車についていたタイヤは半年で駄目になりましたから、専用チューブ込みで五千円弱というのは決して高くはないと思います。乗り心地も普通のタイヤと変わりませんし、何より安心感が違います。空気圧さえ気をつけていれば、パンクとは無縁です。

投稿: Tosi | 2016年2月13日 (土) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/57609158

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理:

« ファイア アンド アイス | トップページ | チコと鮫 »