« パンク修理 | トップページ | 腕立て伏せとか、腹筋とか »

2013年7月 7日 (日)

チコと鮫

 YouTubeでフルムービーを見つけたよ!

 フォルコ・クィリチが監督した1962年の映画です。

 内容はこちらで→ 映画.com
 これを全く同じ内容で今リメイクしたら、おそらく嘘のような話に出来上がってしまうでしょうね。しかしこの映画では、60年代という時代だからこそ創ることが出来た夢のような話になっています。映画紹介には「少年と鮫の友情をドキュメンタリータッチで描いた」とか書いてありますが、少し違います。この映画は「昔々あるところに」から始まり「二人はいつまでも幸せに暮らしました」で終わるお伽話なのです。だから「少年と鮫の友情を描いたファンタジー」です。
 大好きな映画なのでもう一度見たいけど、国内ではDVD化されていないので(多分ビデオ化も)もう二度と見られないんだろうなと思っていたら……。何と!
 YouTube にフルムービーがアップされているのを偶然に見つけました。再生回数が500回程度なので、見たい! と思っている人は思いの外少ないのかも知れません。ま、評判になって削除されたりしたら嫌なので、このままで良いのかも。
 同じ頃、学習雑誌に山川惣治の少年シャークという絵物語が連載されていて、こっちもワクワクしながら読んだ記憶があります。ヒロインの(スクール)水着姿が可愛かったなー。

※2016/07/20追記
残念ながらYouTubeの動画は削除されています。

※2016/08/05追・追記
新しい動画がYouTubeにアップされています。
コチラは「チコと鮫 その3」に貼ってあるリンク先(ロシアのサイト)の動画と違い、ほんの少しだけ上下幅が広くて色も綺麗なので以前Rai.TVで見たものと同じだと思います。
以前の動画とは比べ物にならないほど美しいラストシーン。
これはもう絶対に削除してほしくない!

※2016/11/02追・追・追記
残念ながらこの動画も削除されてしまいました。著作権侵害だからしかたないのですが、だったらティタヌスでBlu-ray Discとは言いませんDVDでいいから発売して下さい。おそらく「チコと鮫」ファンの人は私も含め必ず購入しますよ。と、ここで文句言っても仕方ないんですけどね。

※2017/01/02追・追・追・追記
と言う事で、宜しければコチラ→
Ti Koyo e il suo pescecane
Ti Koyo e il suo pescecane.mp4 (1:47:08) 1.27GB 容量が大きいので、回線速度が遅いとファイルを開くまでに時間がかかります。

 この映画を見た時、画面が変わる度に鮫の種類が違っていたり、沖にいる船から見た鮫が浅瀬にいる鮫だったり、少女期のディアナはポリネシア系っぽいのに、成人したらアジア系になっていたりで「鮫違うじゃん」「顔が全然違う」と、友達と話していましたが、今それを言うのは野暮。

 でも、ディアナの顔は違いすぎでしょう? 綺麗になってるからいいけど。

4 3

 この再会シーンはクリアな映像で見たいですね。

55 2

 上の画像はアスペクト比をビスタサイズの1.66:1(5:3)に修正してありますが、リンク先の映像はアスペクト比が1.33:1(4:3)ですので少し縦長の映像です。当然ながら字幕はついてないし、映像も荒いです。でも、いいんです。もう一度全編を見ることが出来てメチャ嬉しい!

 そういえば、同じフォルコ・クィリチ監督の「遙かなる青い海」もよかったなー。南太平洋の島々を渡り、自分の島(環礁)のために土を集めている青年が、核実験で吹き飛ばされてアラスカ(だったと思います)に漂着し、そこから再び遥かなる青い海の故郷を目指す。ただそれだけの内容なのですが、池袋の名画座で見て涙が出るほど感動しました。

 多分これの映像はないでしょうね。DVD化もされていないし。
 この映画はエンリオ・モリコーネの音楽が素晴らしくて、テーマ曲が入っているCDを探して、即購入した思い出が。エンリオ・モリコーネ天才です。

※2014/08/14追記
 うわ! コレ悔しい。
 東京国立近代美術館フィルムセンター

 テクニカラー・プリントでみる NFC所蔵外国映画選集
 1/30(木)と2/11(火)は「遥かなる青い梅」だった!
 これからは要チェックですね。

Oce

Ennio Morricone - 遥かなる青い海 Oceano (1971)


 「チコと鮫」のハリウッド・リメイク版「少年と鮫」も公開時に観ました。ハリケーンのデイトン・ケインやギャラクティカのマレン・ジェンセンといった有名な役者さんが主役で、しかも「チコと鮫」のようにシーンが変わると鮫の種類が違っていることもなく、どのシーンでも同じ鮫(のように)に見えるので違和感が無い所はさすがハリウッド、よく出来ています。でも違うんですよねー、雰囲気が。制作年度が70年代ですから、夢物語を創れる時代ではありません。最初に劇場で見た時はそれほど気にならなかったけれど、YouTubeで改めて観ると「チコと鮫」とは決定的に違う所があって、だから良く出来た映画ですが、お伽話(ファンタジー)ではありません。

BEYOND THE REEF MOVIE PART 1 1979(少年と鮫)


2~8省略(YouTubeで観て下さい)

BEYOND THE REEF MOVIE PART 9 1979(少年と鮫)


関連記事 チコと鮫 その2

|

« パンク修理 | トップページ | 腕立て伏せとか、腹筋とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 ようやく見れました、ずいぶんあっちこっち探していました、感激です、ありがとうございます。
 45年?ぶりの再会かな、いつ見たのか定かでありませんが、強烈に印象に残っていました、タイトルだけわかっていたので、今日に辿りつけました、見たい人がたくさんいると思います、削除しないでください、本当に感謝です。

投稿: 川上公夫 | 2013年9月25日 (水) 16:50

>川上公夫様
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 私もずっと探していたので、見つけたときは途中で終わっていないか心配で最後まで目を皿のようにして見てしまいました。
 オリジナルもさほど高画質とは思えないので、Blu-ray化は無理としても、せめてDVD化して欲しいですよね。

投稿: Tosi | 2013年9月25日 (水) 17:45

本日、このブログにたどり着き、速攻で見させていただきました!

小学校の低学年の頃に、おやじに連れられて映画館で観て以来です。もう一度観たいとずっと思っていました。本当にありがとうございました!

今度は、なんとか鮮明な画像で観たいですね、

投稿: ハッポの父 | 2014年6月 1日 (日) 15:47

>ハッポの父様

 おはようございます。ご訪問ありがとうございます。
 観ていると懐かしさに胸が痛くなってしまいますよね。
 出来れば字幕付きを、劇場でもう一度観てみたいですね。

投稿: Tosi | 2014年6月 2日 (月) 08:14

私はこの映画を中学生の頃に封切り初日に見て、ひどく気に入ってその後2回、合計3回も見てしまったものです。
その後、再び見てみたいとビデオ、DVDを探し回りましたが、イタリアにおいても発売された形跡がありません。
やはり映像を捜しておられる方が日本にもいらっしゃることを発見しましたが、フォルコ・クイリチ監督に直接手紙を書いてお願いするとか書かれており、入手を断念してしまいました。
辛うじて古書店でポスターとパンフレットを見つけて入手したくらいでありました。

部分的にYoutubeにアップされたものを見つけましたが、全体がアップされているのは気づいておりませんでした。
この映画でタヒチという地名を覚え、死ぬまでには一度訪れてみたいものと願っておりましたが、諸般の事情でそれも困難となり、タヒチの風景映像を捜しておりましたときに、この記事にたどり着き、念願の映像を見ることができました。
ご紹介、本当にありがとうございます。

投稿: gustav | 2015年6月28日 (日) 16:11

>gustav様
 おはようございます。
 コメントありがとうございます。私も最初にYoutubeで見つけた時は小躍りしてしまいました。何度も見ていると、字幕付きの綺麗な映像を大画面で見たくなってしまうのは、やはり欲でしょうかね〜(^-^; 

投稿: Tosi | 2015年6月29日 (月) 09:51

ありがとうございます。
ずっとあきらめていました。
私中学1年の時の映画です。
昨日までツイッターのプロフィールの写真はチコと鮫のポスターにしていました。ツイッターでDVD等を探していたのです。
しかしながら、偶然このブログを発見して「you tube」で見た時は涙が出ました。この「you tube」の映像は取り出せないのでしょうか?
カットされたらまたおしまいです。
昔はテレビでも放送していました。再放送もやっていました。
だから、日本のどこかに映像は保管されていると思うのですが。
DVDにしてほしいですね。

投稿: | 2016年2月 3日 (水) 17:13


こんにちは
 コメント有り難うございます。
 YouTubeからの動画ダウンロードソフトは検索すると沢山表示されます。私が使っているのはFreeYTVDownloaderClassicとFirefoxのアドオンソフトでVideo DownloadHelperです。
 昨年末にイタリアの公共放送局Rai.TVのサイトでチコと鮫が配信されているのを見つけ、出勤前だったので途中まで見て後は帰ってから、と思っていたらその日が配信終了日で最後まで見る事が出来ず悔しい思いをしました。YouTubeにアップされている映像とは比べものにならないほど綺麗なので(一部記事にリンク)版権の都合があるのでしょうが、是非ともDVD化してほしいですね。

投稿: Tosi | 2016年2月 4日 (木) 12:46

永い間、頭の片隅に有りましたチコと鮫を再び見る事ができまして、
本当に感謝してます。
体調不良のため、私の人生で再び見る事は不可能とあきらめていました。
チコと鮫の歌の歌手である伊藤愛子さんとこの映画の事が縁で知りあい、
伊藤愛子さんの歌手生活50周年リサイタルでもチコと鮫の歌を披露して頂きました。
この映画の愛好家は多数いると思われるので是非、削除しないで下さい。
よろしくお願い申し上げます。

投稿: ケンジ | 2016年4月28日 (木) 06:08

>ケンジ様
 コメントを頂きましてありがとうございます。
 私も「チコと鮫」の愛好家の一人として、どうしてDVDが発売されないのか不思議です。オリジナルの綺麗な映像(映像の一部を記事にリンク)でもう一度見てみたいですよね。
 伊藤アイコさんの「チコと鮫」も、映画以上に懐かしくて、気分が一気に1960年代へ戻ってしまいます。

投稿: Tosi | 2016年4月29日 (金) 15:10

初めまして、「チコと鮫」のu~tubeを見て若き日にタイムスリップしました。私がダイビングをしたのも「チコと鮫」の影響でした。美しい海の中に魅せられ潜った日々、もう一度映画を見たいと思っていたので本当に涙が出ました。子や孫にも是非見せたい作品ですストーリーもすばらしく自然がすばらしい!ナントカDVD化出来ないものでしょうか
子役だったテマリィ.エヴァンさんにもみせてあげたいです

投稿: patorisia | 2016年6月15日 (水) 02:44

 patorisia様、こんばんは。
 コメントを頂きまして、ありがとうございました。コメントは2つとも綺麗に登録されていましたが、最初の方を公開とさせていただきます。
>ナントカDVD化出来ないものでしょうか
 私も同感です。記事にコッソリとリンクしていますが、イタリアのRai.TVのサイトで観た「チコと鮫」がとても綺麗な映像だったので、これならDVDにしても大丈夫だと思うのですが。
>ダイビングをしたのも「チコと鮫」の影響でした
 この映画を観た当時は、佐賀県の唐津という小さな海辺の町に住んでいたので、私も同じように影響を受けて雑貨屋に売っている安いマスク(水中眼鏡)とシュノーケルとフィン(足ひれ)を買って、夏休みになると毎日海へ素潜り(いまならスキン・ダイビングですね)に通っていました。海藻の林を抜けていくワクワク感を知ったのもこの映画のおかげです。
 こんないい映画がDVD化されないなんて、ホントに不思議に思います。

投稿: Tosi | 2016年6月17日 (金) 22:22

2年ほど前に書き込ませていただいた者です。

今回、美しい映像を見られて感動です!青い海や青い空・・・小さい頃見た記憶は間違っていなかったです!見終わった後、思わず拍手をしてしまいました。(アホです)

わが家のPC環境は貧弱なので、ロシアのサイトは画像が途中で動かなくなったりして、見るのをあきらめてしまったのですが、新たに紹介されたサイトはばっちり見ることができました。
本当に、本当に、ありがとうございました!!

投稿: ハッポの父 | 2016年8月 1日 (月) 22:23

>ハッポの父 様
暑中お見舞い申し上げます。
喜んで頂き、サイトを探した甲斐がありました。
やっぱり綺麗な映像は見ていて気持ちがいいですよね。イタリアのRai.TVというテレビ局のサイトで見た「チコと鮫」は上下がもう少し広くて映像もシャープでもっと綺麗でした。これでDVDを出してくれたら言うこと無いのですが。
御覧になったのがロシアのサイトでないということは、OneDriveにアップロードした映像を御覧になったのでしょうか? でしたら「ダウンロード」をクリックしてPCにファイルを保存していただけたらいつでも好きな時に御覧になれます。このファイルはその内削除しますので、保存されるならお早めにどうぞ。

コメントを頂きまして、ありがとうございました。

投稿: Tosi | 2016年8月 3日 (水) 09:17

DVD化されていました。リメイク版と2作品セットです。
http://buyfy.jp/ecsite_item/13051
http://www.myriahsbazaar.com/TIKO-AND-THE-SHARK-BEYOND-THE-REEF-DVD-p/v461d.htm

投稿: pygmalion | 2017年2月12日 (日) 15:47

英語字幕です。
http://www.opensubtitles.org/en/subtitles/6178672/ti-koyo-e-il-suo-pescecane-en

データ(srtファイル)は動画に同期させて表示することも可能です。
http://www.xucker.jpn.org/pc/srt_play.html

投稿: pygmalion | 2017年2月12日 (日) 16:19

>pygmalion様
 コメントありがとうございます。
しばらくメールソフトを開いてみなかったので、コメントが来ていることに気づかず、申し訳ありませんでした。
 著作権を持っている映画会社のティタヌスから正式にDVDが発売されたという情報は知りませんので、おそらくそのDVDは、最初にYouTubeにアップされていた動画と同じく、VHSビデオテープからリッピングしてDVDに焼いたものだと思います。ネットで検索すると購入された方の記事が見つかります。間違っていたらごめんなさい。
 英語字幕の方は早速ダウンロードさせて頂きました。これって、翻訳したら日本語字幕を作れるって事ですよね。時間がかかるかも知れませんが、自分用に作って見ます。教えて頂きまして感謝! です。

投稿: Tosi | 2017年2月26日 (日) 09:02

お久しぶりです。DVDを観たくてご紹介いただいたところへ注文して届きました。懐かしさで一杯で泣きながら見ました。本当にありがとうございました。ただ残念な事に画像と音が悪く、画像は殆ど赤茶けた白黒画像に近く海の色など全く分かりません。アッブしてくださったU-チューブの方が遥かに綺麗でした。それでもあのチコのあどけない笑い顔、ディアナのませた姿が微笑ましくて それだけでも満足でした。自然への敬意、社会への風刺も盛り込んだ素晴らしい映画だと思います。
バソコンを駆使出来ない私なので綺麗に見れるDVDをぜひ出して欲しいです。それと日本語字幕もあったらなお素晴らしいです。タヒチへの思いがますます膨らんでいきます。💌

投稿: patorisia | 2017年6月14日 (水) 08:22

ご無沙汰しております。教えて頂いた『チコと鮫」のDVDを画像がわるいのですか何度も繰り返しみています。取り寄せたのは英語なのでイタリヤ語よりは何となく理解できます。
ファンタジーと分かっていても引き込まれます。前世私は南太平洋の何処かの島で生まれたのではないかと思うほど懐かしさをかんじます。ご紹介していただき本当にありがとうございました。
いつまでもここを残しておいて下さい。

投稿: patorisia | 2017年6月22日 (木) 06:22

>patorisia様
 今晩は。
 ココログのコメント通知メールが機能していないようで、メールが届かず、コメント頂いたことに全く気づきませんでした。
 申し訳ありません!
 購入されたDVDの画質が悪いようですが、正規版ではないので仕方ないですよね。何度も言うようですが、配給元のティタヌスがオリジナルサイズのDVDを発売してくれることを切に願う次第です。
 アップロードした動画はずっと残しておくつもりですから、綺麗な動画をご覧になりたくなったら、いつでもおいで下さい。
 返事がおそくなってすみませんでした。

投稿: Tosi | 2017年8月16日 (水) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/57745598

この記事へのトラックバック一覧です: チコと鮫:

« パンク修理 | トップページ | 腕立て伏せとか、腹筋とか »