« チコと鮫 | トップページ | コレステロールとチコと鮫 »

2013年7月14日 (日)

腕立て伏せとか、腹筋とか

 エコノミークラス症候群を診てもらっている病院では検診の度に血液検査があります。
 で、今年になってからコレステロールと中性脂肪の数値が基準値を超えたまま下がらなくなりました。
 食事などを変えたりしたのですがやはり下がりません。
 なんでだろうな~、と思っていたら、先月やった会社の健康診断で何と! 昨年に比べて体重が8㎏も増加していました。この年で筋肉が増えるはずないので、これは8㎏全部脂肪でしょう。それで改めて自分の体を見てみると、確かに脂肪太りしている。作業服はウエストがゴムのズボンなので今まで全く気づかなかった(^_^;)けど、昨年71㎝だったウエストサイズも79㎝に増えてる~。なにしろ、昨年は血圧測定時にバンドを巻いてくれるはずの看護師さんから「ごめんなさい、二の腕の筋肉にみとれて、忘れちゃいまいした」って言われたのに、今年は見る影もありません。昨夏の胃潰瘍入院以降、体型が激変していたことに本人だけが気づかなかったという為体。原因はコレかも知れない。いや、これだなきっと。
 と、お医者さんと相談して運動を始めました。今更ですが、イキナリの激しい運動は心臓にも悪いので、腕立て伏せと腹筋運動を十回ずつワンセットで朝晩。
 実行二週間目でツーセットをこなせるようになり、スリーセットに挑戦中。正直これはちょっとキツイ。しかもキツイわりに脂肪は全然減らない。なので止めたくなっちゃうけど、薬で下げたくはないので、頑張って続けてみます。
 さて、次回の検査で数値は下がっているでしょうか? 疑問。

|

« チコと鮫 | トップページ | コレステロールとチコと鮫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/57790093

この記事へのトラックバック一覧です: 腕立て伏せとか、腹筋とか:

« チコと鮫 | トップページ | コレステロールとチコと鮫 »