« 地震 パソコン セットアップ | トップページ | ハヤイぞ Caviar Blue! »

2013年11月13日 (水)

ヤバイぞ Caviar Blue!

 ほんの軽い気持ちで組み始めたら、とんでもない目に遭った「余り物PC」ですが、使っているのはWindows7用に購入したパーツなので、XPも軽快に動きます。早速色々と手を加えてみました。XPって、車で言うと、ボンネットを開けて自分でチョコチョコッとエンジンをさわれる1970~80年代の乗用車って感じですね。今の車はボンネットを開けて気軽にさわれないですから。OSも。

 で、XPをメインで使っている時は、LUNAスタイルが嫌いで、クラシックスタイルで使っていたのですが、試しに入れてみた「Royale」「Royale Noir」「Zune」がLUNAのようなイヤらしさが無くいい感じなのです。こういうのって、好みの問題ですが。

Royale_01 Royale_noir_01 Zune_01

 LUNAでイヤだった緑と青も、コレなら気にならない。

Royale_02 Royale_noir_02 Zune_02

 「Royale」だけフォントをメイリオに変更しているので、間延びしています。

 などと、いろいろ触っていたら、いきなりシャットダウン!
 もう一度電源を入れると、XPの起動画面まで来てまたシャットダウンと、この繰り返し。
 その時ハードディスクから「キュイーン」とか「シュイーン」という音がする。これって、Windows7マシンで使っている時もしていたけど、ファンの音かと思っていたらハードディスクの音というか異音だったのか。そういえば、「WD5000AAKX」だけ時々ファイルを開くのに時間が掛かっていたけど起動ドライブじゃなかったので、あまり気にしなかった。
 今、思い出した。起動ドライブを「WD5000AAKX」から「Seagate ST1000DM003」に換えたのは、回復不能セクタ数がどんどん増えて200になったからだった。
 って事は、本格的に壊れる寸前って事か。
 う~ん、これは余っているパーツだから組んでみただけで、わざわざ新しく買ってまでして組むのは、う~ん、考えちゃうな~。

※11/14追記
 本格的に壊れました。
 電源を入れ「F2」「Delete」キーを押してもBIOS Setup画面を出せず数秒後に

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press key

 と表示され、WD5000AAKXは、その間ずっと「 カリカリ キーンシュイーン」を繰り返しています。
 購入したのは2010/12だから約3年か……。
 ま、Western Digitalにしては長持ちしたんじゃない?

|

« 地震 パソコン セットアップ | トップページ | ハヤイぞ Caviar Blue! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/58564941

この記事へのトラックバック一覧です: ヤバイぞ Caviar Blue!:

« 地震 パソコン セットアップ | トップページ | ハヤイぞ Caviar Blue! »