« AFTにXP | トップページ | MultiWriter 5600C »

2013年11月23日 (土)

余り物PC 途中経過

 XPサポート終了後にWin7か8.1を入れて組もうと思っていた余り物の ASRock 880G Extreme3 用にケースをアマゾンで購入しました。
 購入したのは「ZALMAN Z3PLUS」 ¥4459
 安いので造りもそれなりです。

 早速組み立て。
 中は狭いです。CDドライブを先に取り付けるとマザーが入らない。
 裏から電源を配線出来るけど、サイドカバーとの間が狭いのでこれはチョット厳しいかも知れない。
 あ、横にあるポスターはPSソフト『クーロンズゲート』(KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-)のクーロン・ナビ、ハニー・レディ(CV 五十嵐麗)のポスター。
 「THE PLAYSTATION」1996年9月号の付録です。工具箱を探していたら出てきました。20年前のゲームですね。いや~、懐かし~い。組むのを中断して見入ってしまいました。

290120 290125

 ハニー・レディに見とれていたからではありませんが、フロントケースカバーからドライブカバーを外す時、あまりの堅さにカバーを止めている爪を折ってしまいました。フロントケースカバーを外す時も堅いので注意! 安いから我慢我慢。

290121t

 って事で、こんな感じで完成。
 ファンやスイッチのLEDは青なのに、ハードディスクのアクセスLEDだけは赤なので一瞬ドキッとします。
 電源も、スイッチの接触が悪いのか、一発で入りません。押した感じも頼りない。ついついWin7マシンで使用している「Antec SOLO」と比べてしまいますが、比べることが間違い。半分の価格に倍のクオリティーを求めるのは無茶です。

290126

 ついでにキーボードも購入。
 Comfort Curve Desktop 3000 for Business USB 7ZJ-00020
 マウス付きで¥1727。安っ。

290127_2 290128

290138

 中央部が盛り上がっているんですね。
 キータッチは軽めで、以前使っていて10キーが反応しなくなった「Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000」と、殆ど同じタッチ。こっちの方がスペースキーが大きくて使いやすいです。それはいいけど、キートップがすべるので素速くは打ちづらい。
 コレ、XP用のドライバーはありませんが、前に使っていた「IntelliType Pro 7.1」がそのまま使えましたから、ホットキーで電卓起動と音量調整はOKです。あ、これ「HID キーボード デバイス」のままでもHID準拠の汎用ドライバーで電卓起動と音量調整出来ますね。なんだ、ドライバーいらないじゃん。マウスは持ちやすいけどクリック音がチョット大きい。

 もう一つ、(三つですけど)
 そろそろホットコーヒーが美味しい季節なので、これも。

290131_3

 後は、期限切れ寸前のポイント¥3000分に+¥5000で購入したNECのレーザープリンター(MultiWriter 5600C)が届いたら、今年の買い物はオシマイ。

 と言うことで、ついさっき届きました。前のはヤマトさんで、これは佐川さん。どちらのドライバーさんもウチに配達に来る方は皆さん丁寧な方で、ありがたいです。

290134

 開いてみると、思っていたよりも小さい。

290132

 レーザープリンターっても、テストプリントを見る限りでは、インクジェットと大差無いけど、濡らしても滲まないのはありがたいですね。とは言っても、他に印刷するモノがありません。その前に紙が無いけど。
 年賀状は枚数が少ないので手書きで充分ですし、ま、今年は印刷してみるかな。

|

« AFTにXP | トップページ | MultiWriter 5600C »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/58629031

この記事へのトラックバック一覧です: 余り物PC 途中経過:

« AFTにXP | トップページ | MultiWriter 5600C »