« ブルーレイドライブ購入 | トップページ | ヤバイぞ Caviar Blue! »

2013年11月10日 (日)

地震 パソコン セットアップ

 いや~、今朝の地震には驚きました。久々の震度4、油断大敵です。

 さて、昨日パイオニアのBlu-rayドライブを購入したので、LITEON のDVDドライブが余ってしまいました。Blu-rayとDVD-RAMの読み込みが悪くなっただけで、DVDとCDは読み書きが出来るのでまだ使えます。
 って事は、これでパソコンがもう一台組めますね。でも、余っているOSはサポート終了が来年に迫ったXP、しかもSPなし版。
 先ず、SP+メーカーを使ってService Pack 3を導入したインストールCDを作ります。と言うような事を、昨日の午後九時頃から始めました。ま、その日の内には終わるだろうと軽~いノリで。

 唯一ケースだけが無いので、むき出しで組んでいます。

Trial_001

 とりあえず10分程で組み立てて電源を入れてみました。
 HDDもCDドライブもCPUファンも動いています。でも、BIOSが起動しません。メモリーやグラフィックカードを現行機から外して取り付けても動きません。何度も接続の確認をしましたが、駄目です。残るはCPUか? と、何気なくCPUファンを触ると、動きます。え? 動くって、CPUを固定せずに、グリスを塗ってファンを取り付けたって事? 恐る恐るファンを持ち上げると……CPUが付いたまま外れました。うわ! やっべ~。CPUピンの外側一列が曲がっています。
 もう使えないかも知れないと馬鹿なことをした己を呪いながら、虫眼鏡とピックを使い、ピンを折らないように細心の注意を払って、曲がったピンを全部元に戻しました。これだけで一時間。すでに日付が変わっています。写真を撮ることもすっかり忘れていました。

 ドキドキしながらCPUを取り付け、電源を投入。
 今度はBIOSを読み込みました! \(^O^)/

 ホッとしながら、BIOSでブートドライブをCD/DVDに設定、インストールCDから起動。
 ここでハタと気付きます(今頃)
 私が持っているXPのインストールCDは、アップグレード版。
 そうなのです、元になるアップグレード対象のOSがインストールされているか、またはそのインストールディスクが無ければインストール出来ません。しかし、アップグレード対象のMe搭載PCにはインストールディスクがなく、リカバリーCDなのです。これではアップグレードインストール出来ません。
 でも、ここで止めたら男じゃないでしょう。とにかく荒技で元のOSをインストール、その後、XPのインストールCDからOSが入っているパーテイションを削除してそこにXPをインストール。これ、SP3 と Windows Update のパッチを当てて作ったインストールCDがうまく出来ていなくて、ファイルが読み込めなかったりで二回失敗、三度目にやっとインストール完了。

 最後の設定が終わって再起動開始。こんな風に赤丸で囲ったDr. DebugのシステムのBIOS Post 状態が「AA」で終われば、以前は大丈夫だったのですが……。

Trial_010a

 やっとXPの起動に成功。

Trial_002

 Microsoftの認証も無事にとれました。

Trial_003

 見にくいですがデスクトップテーマに「Royale」と「Royale Noir」「Zune」をインストールして、現在「Royale」を使用中。

 こんな風にPCが2台有ると、トラブった時に助かります。

Trial_011

 と、この後に地震。発生時間を見ると午前7時37分頃……。
 外を見ると、見事に夜が明けていました。

 さて、動くことが検証出来たのでXPのサポート終了頃にWindows8.1のDSP版でも買ってみるかな。

 あ、「余りモン即席PC」に使ったパーツです。

MotherBoard:ASRock 880G Extreme3
CPU:Athlon II X3 450(3.2Ghz)
HDD:Western Digital WD5000AAKX(500GB)
CD/DVD:LITEON iHES208-27
電源:恵安 KT-520RS (520W)
Monitor:NANAO T731(19in CRT) DELLと共用
Memory:Corsair TW3X4G1333C9A 2GB×2
ケース:ナシ
OS:WindowsXP Sp3

|

« ブルーレイドライブ購入 | トップページ | ヤバイぞ Caviar Blue! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/58547643

この記事へのトラックバック一覧です: 地震 パソコン セットアップ:

« ブルーレイドライブ購入 | トップページ | ヤバイぞ Caviar Blue! »