« NTLDR is missing | トップページ | 猫がね…… »

2014年3月10日 (月)

DVDを読み込まない

 昨日の出来事です。

 この記事で[NTLDRファイル]を修復してWindowsが起動するようになったパソコン、同僚と休みが合わなくてウチに置いたままだったのですが、久しぶりにどちらも日曜休みになり、同僚に取りに来てもらいました。
 これで一安心。やれやれと、これから遅い昼食を取ろうとしたら電話が。

「あのー、DVDを読み込まないんですけど」
「は?」

 今持ち帰ったと思ったら、もうトラブルですか、あーたも運が悪いというか、ついてないというか……。

 聞いてみるとDVDドライブにディスクを入れると、アクセスランプが数秒点灯した後ランプが消えて読み込まないという。帰宅後に取り付けたUSB接続の外付けドライブも同じく読み込みができない症状だそうで、取りあえず[デバイスマネージャ]を開いてもらう。
 どちらもドライブ名が表示されているという答えなので、Windowsで認識はしているんだよねー。
「じゃあ、ドライブ名を右クリックして2つとも削除して下さい」
「エッ! 消しちゃっていいんですか? 消したらそれこそ動かなくなるんじゃ?」
 再起動したらWindowsが、もう一度認識してドライバーを入れてくれるので大丈夫です。それで直るかもしれないし。
 で、再起動。
 「”新しいハードウェアが見つかりました”のメッセージが出た?」「出ました」
 じゃあ大丈夫かな。しかし、どちらもまだ読み込みが出来ない。
 もう一度[デバイスマネージャ]を開いてドライバーを見てもらおうとしたけど、電話じゃ要領を得ないので、外付けドライブも一緒に、もう一度持ってきてもらうことに。

 やれやれ。ん? [NTLDRファイル]を修復した時CD-ROMからPCを起動させたんだからウチではDVDドライブ動いていたけど……って、ああそうか、BIOSで認識していればCD-ROM起動なら動いても不思議はないのか。だとしたら原因はWindowsか?

 その日の内に戻ってきたパソコン。[デバイスマネージャ]を開いてみると、あちゃー!
 ドライブ名に2つとも黄色いエクスクラメーション・マークがついている。
 で、ドライバー詳細には

デバイスを読み込むことができません。ドライバーが壊れているか、ドライバーが無い可能性があります。(コード39)

 そこでドライバーの更新をしたりもう一度接続チェックしたりしたがサッパリ動かない。

 ドライブも接続も正常。ドライバーもインストールされている。だけど外付け・内蔵どちらも動かないって、どこが悪いんだ?

 って、あれ? これって自分のパソコンで[Media Suite]を削除した時と同じ症状じゃないのか。購入したドライブに付属していた[CyberLink]の[Media Suite]をインストールしてみたけど、[PowerDVD]以外は必要なかったので他のソフトを削除したら、いきなりBlu-rayもDVDも一切読み込めなくなった。あの時は確かレジストリを弄って直したはず。

 早速ググってみると、ありました。しかも本家Microsoftのサポートに。

Windows または他のプログラムでは、CD ドライブまたは DVD ドライブが認識されません

 レジストリを弄る前に[解決方法]にある[トラブルシューティングツール]の[今すぐ実行します]をクリックしてみたが、結果は[異常ありません]って、おいコラ、違うだろう。異常が有るからやったっつーの。でも、ま、これはダメ元の試しなので、本番はこの後です。

 自分のパソコンの時は、
方法 3: 破損したレジストリ エントリを手動で修正します。
 に書いてある[LowerFilters]と[UpperFilters]を削除したら直ったので、レジストリエディタを起動して実行してみます。

 が、しかし! (ここからは備忘録を兼ねて作成した画像を貼り付けておきます)

Reg_01_2

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
と辿った先には[LowerFilters]も[UpperFilters]も最初からない!

 ない時は次の
方法 4: レジストリ サブキーを作成します。
 をやってみます。

1.ナビゲーション ウィンドウで、次のレジストリ サブキーを見つけます。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi

Reg_02_2

2.atapiを右クリックして[新規] の[キー]をクリックします。

Reg_03_2

3.[新しいキー #1]が作成されます。

Reg_04_2

4. [Controller0]と入力し、Enter キーを押します。

Reg_05_2

5.[Controller0]を右クリックし、[新規] の [DWORD 値]をクリックします。

Reg_06_2

※追記
 この箇所はWindows7の64ビットでは下図の様に表示されます。
 DWORD(32ビット)値を選択して下さい。えるーる様ありがとうございます。

Reg_win7

6.[新しい値 #1]が作成されます。

Reg_07

7.[EnumDevice1]と入力し、Enter キーを押します。

Reg_08

8.[EnumDevice1]を右クリックし、[修正] をクリックします。

Reg_09

9.[値のデータ]が[0]で表示されています。

Reg_10

10.[値のデータ]を[1]にしてOKをクリックます。

Reg_11

 これで無事終了です。あとはレジストリエディタを閉じて再起動。

 やったー! デバイスマネージャのドライブ名から黄色いエクスクラメーション・マークが消え、どちらのドライブもディスクを読み込むようになりました。めでたしめでたし。

 あー、又してもこれで休みがつぶれました。ふう。
 さて、遅い昼……晩飯にするか。

|

« NTLDR is missing | トップページ | 猫がね…… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ドライブ認識しました。わかりやすくて本当助かりました。

投稿: あ | 2015年4月13日 (月) 15:16

あ様でよろしいでしょうか? こんばんは。
コメントありがとうございます。
多少なりともお役に立てて嬉しいです。がんばって記事を書いた甲斐がありました。

投稿: Tosi | 2015年4月13日 (月) 21:09

こんばんは。
エクスプローラーにもデバイスマネージャーにも表示されず困っていたところ、こちらのサブキーの作成で直りました。

MSのサイトは変な日本語で全く理解できなかったので、画像付の説明は本当に助かりました。
ありがとうございます。

投稿: ちゃお | 2015年5月19日 (火) 22:34

ちゃお様 こんばんは。
コメントいただきまして有難うございます。
拙いブログですが、これからも宜しくお願いします。

投稿: Tosi | 2015年5月21日 (木) 03:08

delicious
本当に有難うございます!!一週間さまよっていたのですが復元せずに済みました
LowerFiltersもUpperFiltersない同じ状況でしたw
Windows 7 64bitです
64bitマシンが増えてきているのでDWORD 値のところに32bitの方を選ぶよう追記していただけると他の方もわかりやすいと思います!

投稿: えるーる | 2016年1月23日 (土) 00:20

こんにちは えるーる様
コメント、ご助言ありがとうございます。
同僚のPCはWindowsXP 32ビットですが、私のPCも、えるーる様と同じWindows7 64ビットなので、さっそく画像を追加しました。
ありがとうございました~。

投稿: Tosi | 2016年1月23日 (土) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/59268519

この記事へのトラックバック一覧です: DVDを読み込まない:

« NTLDR is missing | トップページ | 猫がね…… »