« 猫の続き | トップページ | ubuntu 14.04 »

2014年4月18日 (金)

SONY MDR 1RMk2

 前々から欲しかったSONYのMDR 1RMK2

 価格が二万円以上していたので手を出せなかったのですが、一万九千円を切ったので、思い切って購入しました。Jhosin で\18800也をポチッと。

 しかし、これが大失敗!!

 欲しかったのはシルバー。公開されている写真はブラックの方が多いけど、絶対にシルバーの方が渋くてかっこいい! ところが、間違ってブラックをポチってしまいました。
 それに気付いたのは発送通知のメールが届いた時。うわぁぁぁー最悪ゥ。
 ブラックもかっこいいんだけど、いいんだけど、でも音楽を聴くのって雰囲気大事だからねー。ブラックだと堅くて軽い音のイメージで、シルバーの方はヘッドバンドとイヤーパッドのブラウンが革のようで、柔らかくて重厚な感じがするし、昔”男子寮な日々”の高木さんが使っていた PIONEER SE-25 を思い出させて、いいんだよなーこれが。

 コチラはシルバーを購入された”放置プレイ”様の記事。
 ね? いいでしょうシルバー。

 ま、装着したら自分では見えないからいいんだと、諦めるしかないです。

 さっきヤマトさんに届けて頂いて、ブラックなんだよな~と、気落ちしながら梱包を開くと、高級感がある箱に入っていて、少し感激。

Mdr1r_1

 実は大きいと思っていたのですが、以外とコンパクトです。比較で並べたのは、ビックカメラの子会社になる前のコジマ電気で買った SONY MDR-XD200 確か \2780 で購入したかと。価格差は外観にもはっきりと表れています。触った時の質感も全く違います。掛けた時も上質な感じで耳にぴったりとフィットするけど圧迫感は全くありません。 MDR-XD200 の方はこの上質感はありませんがハウジングが一回り大きいので耳に当たらず、ヘラヘラに軽いので圧迫感はおろか装着感さえない、これはこれである意味優れものです。

Mdr1r_2

 耳が当たらないようにユニットを斜めにセットしてあるのは、どちらも同じ。

Mdr1r_3

 しかし、造りは雲泥の差。むしろ価格を考えると MDR-XD200 は立派。
 イヤーパッドが、そろそろヤバイです。

Mdr1r_4

 では音は価格と同じくらい差があるの?

 あります。いやー、なかったら大変ですよ、大金叩いて買ったんですから。
 ネットではエージングが必要とありますが、使い始めでいきなりいい音がでます。今まで使っていた MDR-XD200 も価格以上のいい音をだしてくれてたのですが、MDR 1RMK2 は MDR-XD200 では聞こえなかった音が鮮明に聞こえるのです。音もはっきりと分かれて聞こえるので情報量が増え、曲によっては今まで聴いてたのと別の曲では? と思えるほどに違います。オーバー一万円のヘッドホンなんて要らないと思っていましたが、この歳になって認識を改めました。音楽が好きな方には是非お薦めします。それにしても MDR-XD200 は二千円台とは思えないほどいい音してます。安いという理由だけで購入したけど、MDR 1RMK2 と聞き比べてその良さを再認識。生産終了なのが惜しいです。

 ハイレゾ対応ヘッドホンですが、ハイレゾ音源なんて持ってません。聴くのはもっぱらYouTubeから落とした曲か、Amazonのオンラインで購入したMP3です。しかし、モノラルや古い曲でもい~音で聴かせてくれます。手持ちの曲の中で特にこれはピアノ低音部の、

Till - Ernesto Cortazar
(愛の誓い)



 これはバイオリン高音部の、

I Only Have Eyes For You - Percy Faith
(瞳は君ゆえに)



 MDR-XD200 では再生されなかった音が聞こえてきて「あ、こんなに綺麗な曲だったんだ」と感動してしまい、不覚にも涙が出そうになりました。

 明日は休みなので持ってる曲全部聴き直してみます。
 MDR 1RMK2 性能うんぬんの前に、音楽を聴くのが楽しくなる道具です。買って良かった。

※2014/09/29
 ソニーのサイトで生産終了になっていたので、あれ? と思っていたら新製品が発売になるんですね。MDR-1R の新機種だそうです。¥28000ですか。うーん、購入後半年で型落ちになっちゃいました。
 MDR-1RMK2 が 2013/10/25 発売ですから約一年前。急いでモデルチェンジしなければいけない理由でもあったんですかね? それともヘッドホンの製品サイクルってこんなものなのかな。

AVWatch
ソニー、MDR-1Rの解像度を高めたヘッドフォン「MDR-1A」。USB DAC内蔵「MDR-1ADAC」も

ソニー ヘッドホン公式ウェブサイト

|

« 猫の続き | トップページ | ubuntu 14.04 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/59489748

この記事へのトラックバック一覧です: SONY MDR 1RMk2:

« 猫の続き | トップページ | ubuntu 14.04 »