« しつこくUbuntuの追加ソフト | トップページ | 本格的に Ubuntu 移行 »

2014年5月21日 (水)

Mozc UT Dictionary

※現在debianパッケージ用の更新は停止中でubuntuへのインストールは出来ませんが下記の方法では可能なようです 2015/01/03

Ubuntu日本語フォーラム
Mozc UT Dictionaryをインストールが成功しません
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=16753

萌え萌えmoebuntu 様
Mozcの辞書を強化する方法 その2

 前回の記事にも書いた「Mozc」に辞書を追加した件、単語によってはうんざりする程候補が表示され、目的の変換候補にたどり着くのが大変な時があるので、使い続けるかどうか迷っていたら、何と! Ubuntuが起動しなくなりました(^_^;)

 Firefoxが頻繁にクラッシュするようになったので、あれ? と思っていたら案の定です。このパソコン(余り物PC)はWindowsXPで使用している時から、Firefoxが頻繁にクラッシュし始めると、ハードディスクがおかしくなるのです。何たってこのハードディスクは、大きなカリカリ音がしてBIOSでも認識しなくなったので、逝っちゃったかと諦めていたら、また動くようになったゾンビドライブなのです。→この記事
 その後も、クラッシュしては再生の繰り返し。正しくゾンビだから、使う方が悪いのですが。

 Ubuntuが起動しなくなったのは、これで二度目です。前回の時は上書きインストール出来たので、ソフトやファイルの再インストールは必要なかったのですが、今回はクリーンインストールしか受け付けません。なので、追加の辞書は消えてしまいました。
 もう一度インストールするのも面倒だけど、どうせインストールするのなら、と前回トライして失敗したMozc UT Dictionaryの導入に再チャレンジしてみました。

 しかし、Mozc UT Dictionaryは、前回と同じように

debuild: fatal error at line 1361:

 とエラーが出て、何度やってもそこから先に進みません。ておくれブログさんの記事にあった-dオプションをつけても同じです。
 ホームディレクトリには一個のファイルしか作成されていません。

Ut_002

 前回はここでFirefoxがクラッシュし、その後クラッシュが頻発するようになって、ついにはUbuntuまで起動しなくなったのです。ですから何度もやるのは気が引けて……と、その時ふと思ったのですが、実は端末を使ってビルドしている間、Firefoxで参照サイトを開いて、ホームディレクトリを開き、あれやこれやと色々とファイルやフォルダを開きながらやっていたので、それが拙かったのかと。以前よく聞いた、アプリケーションを実行中にWindows Updateを実行すると失敗するっていうアレ。要するに、ファイル作成時にFirefoxを閉じてればいいんでねえの? クラッシュしないんだから。って事で、今度はアプリケーションを全て終了させ、ファイルフォルダ類を閉じ、端末を開いただけの状態で実行してみました。

 結果……大成功!
 ホームディレクトリには十個のファイルが作成されています。

Ut_001

 後は、Ubuntu14.04からIMがiBusからFcitxに変更されたので、最後を
「sudo dpkg -i mozc*.deb fcitx-mozc*.deb」
 にするのを間違えなければOK.

 と、実はここまでMozc UT Dictionaryを使って記事を書いていますが、「逝く」と「…」「拙かった」以外は全て一発変換です。全くストレスを感じません。なかなかのモノでしょ? ピップエレキバンです、会長です。あーこれも一発変換だ。ホントなら、快調が正解ですが、エレキバンなら会長が正解。ピップの藤本会長が出演したCMを知ってるなんて、Mozc UT Dictionaryも古いねー、すごいねー。ホントに快調ですよ。

 Mozc UT Dictionary導入には
 こちらのブログ記事を参考にさせて頂きました。

萌え萌えmoebuntu様 
  Mozcの辞書を強化する方法

ておくれブログ様 
  Ubuntu 13.10 × Fcitx × Mozc UT でさいきょうの日本語入力を実現する

Winux/Lindows様 
  Mozcに辞書追加 on LMDE201403

 ありがとうございました。

関連記事 2015/02/02 MOZC UT のアップデート

|

« しつこくUbuntuの追加ソフト | トップページ | 本格的に Ubuntu 移行 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/59678373

この記事へのトラックバック一覧です: Mozc UT Dictionary:

« しつこくUbuntuの追加ソフト | トップページ | 本格的に Ubuntu 移行 »