« ubuntuで記事投稿 | トップページ | GIMPのツール表示リセット »

2014年5月12日 (月)

ubuntuの追加ソフト

 ubuntu 14.04を使い始めて約一週間たちました。
 AMDのドライバーインストールがうまく行かなくてOSを再インストールしたこと以外は快調に動いています。
 デスクトップに置いたテキストファイルのアイコンには、何と内容が表示されています。驚きましたねー。う〜んubuntuって無料OSだからと嘗めていました。ゴメンナサイです。

Desktop

 そのubuntuには、デフォルトでいろんなソフトが入っていますが、少し追加しました。
 先ずはこれですよIME。ATOKが使えないので「google日本語入力」を探してみたら、デフォルトで入っている「Mozc」が「google日本語入力」のことなので、追加の必要はありませんでした。WindowsのATOK風にキーを少しカスタマイズ。

Ime

 で、最初に入れたのは「Wallch」 
 壁紙チェンジャーです。ネットで検索したら、使う画像は予めサイズを揃えておいたほうが良いと書かれていましたが、表示を「scale」に設定しておけば、自動で縦横のサイズに合わせてくれるので必要ありません。ワタシは表示間隔を10秒に設定して734枚の画像をスライドショーのように表示させています。おやじ趣味な壁紙です(^_^;) デスクトップのランチャーにある「Wallch」のアイコンには次の壁紙チェンジまでの時間が(ワタシの設定は10秒)プログレスバーで小さく表示されています。

Wallch

 次に入れたのは「VLCメディアプレイヤー」
 DVDを見るために入れたのですがしかし、これでもDVDをうまく再生できませんでした。DVDの再生に関しては今後の課題。

Vlc

 お次は「fotoxx」
 ネットで見た時は簡単なリサイズソフトとあったのですが、最新バージョンはやたら多機能になっていました。「縮小専用。」のような単機能がいいんですけど……。

Fotoxx

 さて、ubunruでは定番、噂の「GIMP画像エディタ」
 バージョンは2.8.10。驚いたことに日本語表示です! 日本語化するのは面倒そうだと思っていたら杞憂でした。ただし多機能すぎて戸惑ってしまいます。使い慣れた「PhotoFiltre7」が機能的には丁度良かったけど、Linux版はありません。ま、ぼちぼち慣れるしかないかと。

Gimp

 そして極めつけ「Easystroke」
 Firefoxでマウスゼスチャーを使いたいので入れてみました。が! これ、Windowsソフトの「かざぐるマウス」と同じく、ブラウザだけでなくフォルダやソフトなど、すべてのことにマウスゼスチャーが使えるようになります。マウスゼスチャーファンの方に絶対お薦め!

Es

 って事で、結構快適に使っています。ただ、モニター解像度に1280×960の選択肢がないのでイマイチ。(5:4)の1280×1024は好きでない。(4:3)では1600×1200か1152×864。目が疲れない後者で使用中。AMDのドライバーを入れたら使えるかと試したのですが、インストールに失敗してOSの方を再インストールする羽目に。ま、その内に。
 テキストエディターは当分デフォルトの「gedit」でいいかな? こっちも、その内にシンプル多機能なエディターを探してみます。

 今回インストールしたソフトは全てubuntuソフトウェアセンターから検索してインストールしました。ここからインストールしておくと、後のアップデートはOSが自動でやってくれます。

Soft

 余談ですが、ubuntuはフォントの表示が綺麗で見やすいです。
 使っているモニターがCRTなのもありますが、ubuntuでココログの編集画面から記事を書いていてWindowsに切り替えるとその汚さにガッカリしてしまいます。よくMacユーザーの方が「Windowsはフォントが汚い」と言われますが、これのことかと実感しました。

Windows7                                           ubuntu

Capt_win Capt_ub

|

« ubuntuで記事投稿 | トップページ | GIMPのツール表示リセット »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/59630029

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntuの追加ソフト:

« ubuntuで記事投稿 | トップページ | GIMPのツール表示リセット »