« 久しぶりのレタッチ | トップページ | 久しぶりの検査 »

2014年9月23日 (火)

AzPainter

 えー、諸般の事情で突然六連休になってしまいました。
 今の仕事に就いてからは、盆正月でもこれほど長く休みになった事はありません。
 という事で、今日は墓参り。明日は昨年担当医から言われていた一年ぶりのCT検査。さて残りの四日は何をしようか。悩んでしまいます。
 とりあえず、先日久しぶりにワコムのタブレットをチョコっと使って楽しかったので五年ぶりに絵でも描いてみようかと。
 どうせなら Ubuntu で描いてみるかと思ったけれどソフトが GIMP だから上手く描けるかどうか気になったのですが、そうなんです!  Linux だったら AzPainter が有るじゃないですか。すっかり忘れていました。
 AzPainter については "AzPainter2を使おう"様にメチャ丁寧で詳しく紹介されていますので、よろしかったらご参考に。
 WindowsXP を使っていた時は AzPainter と AzPainter2 を入れていましたが、作者さんが開発環境を Linux に移行され Windows版の開発が終了したので、Windows7 には入れていませんでした。
 Ubuntu なら最新版が使えます。

 で、インストールしてみました。
 ツールパレットがモノトーンになっていたりと、ビミョーに Windows版とは違っています。
 AzPainter はペイントソフトですが、フォトレタッチソフト並に画像を加工出来ます。その中で私が一番気に入っていたのは、縦書きで文字を入れられる! 事でした。 Linux版にも実装されています。

Azpainter

 え? たいした事ないですか? でも、私が知る限りではフリーソフトでこれが出来るのは AzPainter だけです。
 勿論有料ソフトの PhotoshopElements なら縦・横書きOKですが、使い勝手は AzPainter の方が良いです。

Photoshopelements

 さて、ボチボチと始めますか。

|

« 久しぶりのレタッチ | トップページ | 久しぶりの検査 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/60363673

この記事へのトラックバック一覧です: AzPainter:

« 久しぶりのレタッチ | トップページ | 久しぶりの検査 »