« 接続回線速度計測 | トップページ | AzPainter »

2014年9月13日 (土)

久しぶりのレタッチ

 と、言うほど大袈裟な事ではありません。ワコムのタブレットを使ったのも久しぶりです。

 シフトの関係で三連休になりボーッとパソコンを触りながら過ごしていたら、チョットいいなと思ったバイクの壁紙を発見。しかし、例によってモデルさんが好みではありません。
 そこで、チョコチョコッと顔を描き直す事に。ブラシで描き足すだけなので、レタッチと言うほどの事ではありません。

 最初は Ubuntu 機の GIMP でやろうとしました。

Gimp_28

 うーん、ウィンドウの操作画面に慣れていないのでチョット使い辛いです。
 それならばと、使い慣れた Windows 機の Photoshop Elements でやることに。

Photoshop_elements2

 うん、コレコレ、コレです。ツールの配置はあまり違わないけど、雰囲気がねー。使い慣れているのでサクサクと作業が進みます。
 使っているのは Photoshop Elements2 古ーいバージョンです。最新版は 12 ですよね? でもこれ以上の機能は必要ないので、バージョンアップもせず使い続けています(^_^;)
 因みに、”切り抜き”といったチョットした事に使っているフリーソフトの PhotoFiltre7(詳細は MOMENT~写真加工と素材のサイト~ 様)もウィンドウの操作画面が似ているので使いやすいです。こちらもサクサクと使えます。

Photofiltre7

 ね、雰囲気が似てるでしょう?

 と言う事で、 Photoshop Elements2 で描き変えた画像です。
 比較しやすいようにマウスオーバーで画像が切り替わるようにしてありますので、マウスポインタを画像に重ねて見て下さい。
 いやしかしこれは、私好みの顔とはチョット違ってしまいました。眼をそのまま残したのが原因ですね。職人技のようなコレには遠く及びません。

顔拡大画像

 でも、拡大しなければコレで充分かな。

画像

|

« 接続回線速度計測 | トップページ | AzPainter »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/60309911

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのレタッチ:

« 接続回線速度計測 | トップページ | AzPainter »