« 秋者金敷 検査結果 | トップページ | 海賊八幡船 その2 »

2014年11月14日 (金)

海賊八幡船

 暇な休みにホゲ〜ッとネット散策していて「ねこむすめ」さんという方のブログで、とても懐かしい映画に行き当たりました。

 海賊八幡船 1960年公開 大川橋蔵主演 東映

 日本映画には珍しい海洋冒険活劇です。しかも航行可能な実物大帆船で撮影されています。海戦シーンの一部でミニチュアを使っていますがこれも良く出来ています。

Kk0

Kk1

 もっともこの帆ではルソンやスマトラはおろか、隣の島へも行けないでしょうけど。

Kf

 半世紀以上も前の映画ですから、当然リアルタイムでは観ていません、中学生の時テレビで放映されたのをワクワクしながら観たのが最初です。その後社会人になってから見た時もテレビだったので、ノーカット版を観たのは何と初めて! 久しぶりに観ましたが、テンポ良く話しが進んで結構面白かったです。
 日南海岸上陸後(^_^;)はヒロインの水浴シーンやら原住民の襲撃シーンやらとお約束シーンが一杯です。と言っても大川橋蔵さんですから歯切れの良いセリフ回しと合わせて上品な痛快娯楽時代劇になっています。あ、ヒロインってズーッと中原早苗さんだと勘違いしていました。東映城のお姫様丘さとみさんだったんですね。

 この映画、当時住んでいた近所にロケ隊が来てそりゃあもう大騒ぎだったそうです。小学校の遠足の定番「七ッ釜」や「立神」など今も変わらない景色です。って、何十年も行っていませんが。

Kt

Tategamiiwa

Kn_2

Nanatugama

 懐かしいな~。

 ちなみに、この映画はいろんなところで有料配信されていて、@niftyGYAO!ストアでも視聴出来ます。有料ですから映像も綺麗だと思いますが……どうなんででしょう? ご覧になった方いらっしゃいますか?
 ネットでリメイクしてほしいという記事を見かけましたが、大川橋蔵とタメをはれる時代劇の役者さんは今時皆無でしょうから、私としてはデジタル・リマスターでDVDを出してほしいです。

 七ッ釜と立神の写真は「ソザイング」様からお借りしました。
商用利用OK&無料の写真・フリー素材を集めました!総合素材サイト|ソザイング

 感謝! 
 ねこむすめのブログ 海賊八幡船

|

« 秋者金敷 検査結果 | トップページ | 海賊八幡船 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/60622292

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊八幡船:

« 秋者金敷 検査結果 | トップページ | 海賊八幡船 その2 »