« 地獄島の要塞 | トップページ | 燃える水平線 »

2014年12月25日 (木)

春の川で -みんなのうた-

 以前にも書いたように、この歳になると昨日の事でさえよく覚えていないのに、何十年も前の事は昨日の事のように覚えているものです。「脱出」と一緒に覚えていたロイ・ジェームスのネスカフェのCMみたいに。あのCMには、たしかアイスコーヒー編も有った記憶があるのですが、これは記憶違いかな?
 さてさて、これも何十年も前の記憶です。小学生の時母方の伯母が手術することになり、看病に行く母と一緒に休校届けを出して熊本に有る母方の実家へ行きました。手術は無事に成功。その時、留守番の祖母と一緒にNHKみんなのうたで聴いて大好きになった曲のタイトルがズーーーーーッと分かりませんでした。曲と一緒に思い出すのは、笑顔の祖母と、やわらかな春の陽射し。そして縁側から見た美しい田園風景。

かわのそばを あるいたら
きこえてきた はるのこえが

 うろ覚えの歌詞で検索してもヒットしません。メロディーはハッキリと覚えているので聴いたら一発で分かるのですが、画像検索はあっても音楽検索はないし。
 と、ずっと諦めていたのですが、ハタと気づきました。そうなんです「みんなのうた」のデータベースで探せば見つかるかも知れない。

 ありました。多分コレです。歌っていたのは児童合唱団だったし、作曲がワルトトイフェル。うん、スケーターズワルツに似ていなくもない。

Minnanouta_1

 早速「春の川で」で検索。しかしヒットするのは「みんなのうた」のサイトだけ。だったらワルトトイフェルで検索。

ウィキペディア エミール・ワルトトイフェル


 記事を下へ辿ると、あったー。

Wiki_1

 これはもう間違いないでしょう。原曲のタイトル「Très jolie op.159」で検索。


 あ……。
 これだ。懐かしいー、何十年ぶりに聴いただろう。
 感激!

 もう少し検索してみましたが、どうやら西六郷少年少女合唱団が歌った「春の川で」の音源はないようです。

※2016/03/31追記
音声だけは見つかったそうなので、そのうち公開されるかも知れませんね。
NHKみんなのうた-春の川で-


 原曲をもう一つ。スクラッチノイズがすごいけどこっちの方が雰囲気は良いです。

Tres jolie - vals - E. Waldteufel - M. Weber y su orquesta

 何十年も分からなかった事が、たった数分の検索で、しかも自宅で分かってしまったという、それだけの事ですが、でもコレってスゴイ事なんですよね。

|

« 地獄島の要塞 | トップページ | 燃える水平線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/60863514

この記事へのトラックバック一覧です: 春の川で -みんなのうた-:

« 地獄島の要塞 | トップページ | 燃える水平線 »